neko nikki

スポンサーサイト


うわ、消えた

1、500冊ぐらいかな。ここに来る時に某新古書店に400冊ぐらい売りました。最近はせっせと実家に運んでいます。

2、読みかけはたくさんあるけど、最近ハマったさとなおさんの「沖縄上手な旅ごはん」(文春文庫)、「老いる準備」(上野千鶴子 学陽書房)、「いっしょに暮らす」(長山靖生 新潮新書)。

3、今日買った「チョコレート工場の秘密」(ロアルドダール 評論社)、昼休みに読んでしまった。これは小学生の時に田村隆一訳で読んだ。ほとんど話は覚えていたけど、わけあって、柳瀬尚紀訳を読む事に。

4、これが一番悩むけど、書きたかったところだな。
   「煙か土か食い物」(舞城王太郎 講談社)
   「世界音痴」(穂村弘 小学館)
   「一瞬の光」(白石一文 角川書店)
   「わたしが語り始めた彼は」(三浦しをん 新潮社)
   「グロテスク」(桐野夏生 新潮社)

 新しめの、小説多めにしてみました。3年以上前のことはほとんど覚えていません。読書は感動を得たいからするわけではなくて、作者が作った物語世界に身を投じるのが楽しいからするのです、私は。読み終わって「あー面白かったー」と言えるのが心に残る本なんです。

5、日記を公開していて、ここを読んでくれている友達はほとんどいないので難しいです。
ビブさん、SEIちゃん、CaloのIさん、haoさんこと妹、おまさくんはもうもらってるだろうしなぁ。じゃあ、恩田陸好きのぱんちょさんで(一方的な知り合いだけど)。みなさんよろしくお願いします。

ふう、ビールビール。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

