neko nikki



タメイキ

いやー、台風のおかげか夕べは涼しかったな。今日は買い物に行くぞと思っていたので、早めに出かける。ベージュの夏のパンツを買った店で、色違いの黒を買い、薬局でシャンプーやら洗剤を買い、コンビニでビールとコパンを買ってひとまず帰宅。気の変わらないうちにすぐに出て、ファーストで本をじっくり見て、「いつかパラソルの下で」「沖縄やぎ地獄」「この文庫がすごい」を購入。いつもは行かないコクミンで2リットル105円のミネラルウォーターを買って、明治屋でパンと牛肉。スニーカーも買うつもりだったけど、気に入るのがなくて断念。帰って最近食べ過ぎの感のあるチーズクッペを食べて、「いつか~」を半分読んで昼寝。5時頃起きて読書の続き。読み終わってお風呂。はぁ、森絵都にしては大人の小説だな。最後のほうの主人公の独白「人は等しく孤独で、人生は泥沼だ」に大きくうなずく。

この本はいくら注文しても「品切れ中」でウチには入ってこなかった。でも今日行った店ではホコリが積もって天の色が変わっていた。


昨日もバイト君と京都経済の衰退について(京都一の売り場面積のA書店が入っているテナントが、開店から5年で、赤字に耐えかねて閉店することになった)憂いていたけど、ファーストで購入の時に並んでいたら、後ろにいた女のコ二人が、「読み終わったらどこか売りに行こうか」「先に図書館に行けばよかった」「もったいないよね」と話していて、会計後振り向くと持っていたのは新書一冊だった。それほどまでに本に金を使うのはイヤなのか。暗澹とする。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

