neko nikki

スポンサーサイト


これで決まりか!

寺町の物件を見に行って来た。客観的な意見が欲しくて、父に同行してもらった。

3階建てで各階1室の小さなビルの3階。1階は大家さん経営の美容室、2階はガーリーな洋服屋。開口部は北側だけど、東には小さな窓、南には天窓があってとても明るい。什器が入っていないからか、5坪弱のわりには広く見える。

エアコン、洋式トイレ、ミニキッチン、必要設備は整っている。場所もいい。車が通れないので、とても静か。近くのマンション工事もほとんど終わっている。

問題は家賃だけなんだよなぁ。坪1万円以下と思っているのに、倍以上する。もちろん値下げ交渉は頼んだけど、「たぶん無理でしょう」と言われた。

近くのスマート珈琲で一服。ここはすごい。平日の夕方なのに満席で、並んで待っている。自家焙煎だから原価は抑えられる。まさに勝ち組喫茶店。でもコーヒーは熱過ぎた。

父には坪単価だけにこだわらないで、場所や人通りを重視したほうがいいのではと進言された。

帰宅してレイアウトを考える。寝ても覚めても、あの部屋をどう使うかで頭がいっぱいだ。
スポンサーサイト

コメント

先般コメントを差し上げた者です。
実は昨年7月に20年間勤めた(うち、10年は台湾勤務)某書店を次の道を決めないまま退職、色々迷った挙げ句、昨年末にやはりどうしても自分で書店がやりたくなり、ここ台北で準備にかかっているところなのです。nekoさんの日記は私にも励みになります。こちらは明日、取次さんとの初めての相談。収支予測を出してみて、不安で夜中に目が覚めたりしながらも「人生短いんだから、思い切ってやろうと思ったことをやった方がいいよ。」という友人や先輩の言葉に気を取り直して前を向いて歩いています。
【2007/03/20 00:30】 URL | 台湾バナナ #mXZ0cYXQ[ 編集]
台湾バナナ様
どうして台湾にいらっしゃるのかなと思っていたのです。そういうわけでしたか。よく決断なさいましたね。
「人生短いんだから~」はよくわかります。そうでも思わないと前に進めないです。「今しかない。これが最後のチャンスなんだよ」と何度も言いました。

私も来月には契約しようと思っています。いよいよ後に引けなくなりそうです。お互いがんばりましょう!

また進行状況を教えてくださいね。台湾には行ったことがないのですが、いつかバナナさんの書店を見に行きたいです。
【2007/03/21 11:08】 URL | neko #-[ 編集]
Nekoさん、コメントどうもありがとうございました。
昨日の取次との打ち合わせは当初描いていた収支予測がズタズタになる結果でした。某書店に勤めていた頃に比べ、粗利が悪すぎるのです。おまけに当然ながら買い切りです。かなりショックでしたが、あらためて目が覚めた気がしました。めげずに別のルートを開拓します。
【2007/03/21 17:24】 URL | 台湾バナナ #mXZ0cYXQ[ 編集]
更新が止まっているとみょーーーに気になる・・・
すっごく気になる。
どうなった?
一番乗りは無理でも、そのうちおじゃまするからね。
【2007/03/24 11:26】 URL | serena #-[ 編集]
ごめんなさい!コメントをいただいたのに長らく気がつきませんでした。失礼いたしました。

>台湾バナナ様
うわー、厳しいですねぇ。買い切りなのに粗利が低いのですか!日本よりも?うーん。ファイトです!

>serenaっち
うわっはっは(笑ってる場合か)。ちょいと事情があって、知り合いの出版社のバイトをしておりました。来週には解放される予定。それからバリバリ進めますよ。絶対来てね!

【2007/03/29 18:53】 URL | neko #-[ 編集]
服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)を探すなら http://www.saturnalbany.com/216131/100454/
【2008/09/17 06:20】 URL | #-[ 編集]
辞書の検索サイト。国語辞書、英和辞書、和英辞書、漢字辞書、フランス語など辞書に関する各種情報をお届けしています。 http://chop.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/16 05:58】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

