neko nikki



閉店日記(2)

コンビニになるという話はまだ解禁されていなくて、お客さんや版元さんに先の話をされるのがツラかった。

9月中旬にやっとコンビニとの正式契約が済んで、嘘や隠し事をしなくてもいいようになった。

Gは築何十年なんだろう。蛤御門がどうとか聞いたけど、よくわからない。2階に家族4人と犬が住んでいた。息子たちは出て行き、犬も死んでしまい、数年前に買ってあったマンションへ老夫婦の生活の拠点は移されていた。これが今年3月。社長は本屋の厳しさを嘆き、漠然と商売替えを考えていた。

コンビニの話は社長にとっては渡りに船だったと思う。

9月いっぱいで配達を止めることにした。どの配達先も閉店を告げるとものすごく驚いて「どうして?あんなにお客さん入っているのに!」と言われた。10年以上のおつきあいの店が多く、一度もトラブルが起きなかった。大人の町だなとつくづく思う。

オーナーと取次との話し合いも終わった。取次としては地域での扱いが減るのは痛かったようだけど、決算書を見て納得。他の書店さんが入ることも提案されたけれど、家賃面ではとてもコンビニにかなわなかった。

徐々に閉店のニュースがが広がり、「なんで?」と質問攻めの日々。
「業績不振ですよ」と言うと、冗談だと思ったのか笑われた。

つづく



コメント

きょうちびっこが配達したかも。
【2006/10/26 15:22】 URL | BlogPetのちびっこ #-[ 編集]
男女兼用バッグ http://pyne.archiunite.net/
【2008/12/01 04:58】 URL | #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

