neko nikki

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中

根性出して祇園へ。預かっていただいていたブツを引き取りに行ってきた。帰りはタクシーで直接店へ向かう。

タクシーの運転手さんが山登りが好きで、と話し出し「一緒に登りませんか」と誘われた。ナンパだったのか、やるなぁ、おやじ。

重いブツを下ろし、いただいたお寿司で昼飯だぁ。こちらに伺うといつも鯖寿司を下さる。でも今日は助六だった。もうあまりご縁がないと思われたか。でもいいの、巻き寿司好きだし。

P506iC0031588605.jpg

スポンサーサイト

ううむ

平日はなかなか厳しおすなぁ。RIPちゃんのDVDを買いに行きたし。

開店初日は日曜だったせいか若いカップルさんなどが何組か入ってきて下さいました。広島から来られたという男性がロバート・フランク「THE AMERICANS」を「探していたんです!」とお買い上げくださいました。おかげさまで楽々予算達成でした。

夕方書店員T氏そしてS嬢が来て3人でいただきもののシャンパンを空け、9時ごろ腹へった~と居酒屋へ流れ行く。

二日目は朝から妹と姪が来ていろいろ手伝ってもらい、版元O氏大阪のIさんとKさん夫妻が来て下さった。写真は姪が書いてくれた黒板B面。かわいいでしょ。

昨日は定休日だったけど母の友達を待ち、取次O氏も来てくださる。最初は知り合い頼みだわぁ、ホントに。

P506iC0030933264.jpg

14時間

耐久マラソンではなくて、睡眠時間です。

朝からいもうとにHP作成を頑張ってもらい、5時を過ぎたところで電池が切れました。私の。

コンビニご飯を買って帰ったもののとりあえず寝ようと思い、睡眠導入剤を飲んで6時に就寝。何度か起きたけど、すぐにまた寝直し、お腹もすかないのでそのまま朝8時まで寝てました。

二日酔いでも病気でもないのにビールを飲まないなんて、ここ数年ではありえない夜でした。

おかげですっきり!何とか復活いたしました。

そうそう、一昨日髪をばっさり切ったら、よく行くコンビニのお姉さん(話したことはない)に「わぁ、違う人みたい」と言われましたが、本を届けに来てくれたお気に入りの版元営業マンは気づいてくれませんでした。ショボーン。

日曜日に開店いたします。ドキドキ、お客さん来るのかなぁ。

バタバタ

あと2日でプレオープンパーティーなのに、大丈夫なのか>私

気ばかり焦る。昨日は荷物を置いてから四条に出て、イノブンで細かいものを買い、キャトルセゾンで目の保養をしていると家具屋さんから電話。100均でグラスを箱で買って慌てて戻る。

カウンターの天板にワックスを塗って、家具屋さんの仕事すべて終了。珈琲好きだそうで、いろいろ情報を仕入れる。

パンを買って一旦帰宅し、洗濯していた布類を持ち、ストアデポで買い物をして店に戻る。

値付けをしたり洗い物をして、珈琲を入れる。いただいた電動ミルで試したいことがあって、いちおう下に紙を敷いてonしたら、粉が飛び散りまくって「ああああ~」。あほぼけとつぶやきながら掃除。天板にワックスを塗った後でよかった。

ふと気づく。イノブンで買ったものがない!必死で思い出す。思い出した!100均で箱を取る時に床に置いたんだ。

8時前にゴミを持って帰り、忘れ物を引き取りに行った。

こんなふうに11時~20時間はあれよあれよと過ぎてしまうのであった。

点灯!

朝8時過ぎから12時頃までかかって、電気屋さんにスポットを付けてもらった。前の状態は写していなかったけど、事務所仕様なので大きな蛍光灯が付いていたのだ。

照明って結構重要かも。嬉しくなる。

午後は近所のアンティーク屋さんが棚を持って来て下さる。手伝いは不要、と言われたので待っていると、階段から「ううっ」とうめき声が聞こえた。

無印からワゴンが届いたと電話があったので、お手伝い部隊の動員をお願いして一緒に取りに行き、組み立ててもらう。その間私はPCの接続設定にかかりっきり。なんとかつながったし、ワゴンもきれいに出来たし、アンプもきっちりおさまった。

台車があるうちにともう一度家に帰って、大判の本を運ぶ。お、「月刊太陽」渋いラインが揃ってるわ。そしてアンティーク棚に飾る植物を買いに行き、運んだ本の相場などを調べてそろそろ帰ることに。この日は家と店を4往復。階段は20回位昇降した。いい運動になる。

妹から名刺を作ってみました、とメールが来た。さすが名刺職人!素晴らしい出来。嬉しくてにやけながら安らかな眠りにつく。しかし身体はあちこち痛い。


P506iC0029360644.jpg

嵐!

昨日は7月今日は3月って、もう勘弁してくれよ~。風強いし、いつまでも雨やまないし。。。

午前中は病院に行って、一旦帰ってお昼を食べ、自宅の電話機をはずして店に持って行った。なんだか家の中がどんどん寂しくなってゆくわ。NTTの工事を待っている間、プロバイダーから聞いたユーザーIDやなんかを家に忘れて来たことに気づく。延長コードも忘れた。

でもあまりの寒さと雨に戻る気力なし。ブルースをかけながら、昨日ちょっと遠征して「せどり」してきた本に値札を付けたりして、まったり過ごす。

工事終了後に100均で少し買い物して、近所のアンティークショップへ。何度も下見済みで、ほどよい大きさの書棚が3つあるのだ。店の人に話をして、悩みながらも一つに決めた。結構高さがあるので、上の段には植物を置こうかな。

うーん、楽しみ!早く来ないかな~。

運んだ

最近こことmixiに同じ日記を書いているのだ。手抜きしてごめんにゃ。

昼から夜まで現場にいて、家具屋さん、イラストレーターさん、知り合い二人、と4人のメンズが次々やってくる日であった。

カウンターの固定と塗装が終わって、スツールを買いに新風◯に。ビレバンでCDと黒猫POP立て(写真)を買い、おしゃれ雑貨屋でスツールとミルクピッチャーを購入。スツールは2個一度に運べなかったので、寺町と烏丸を西日に照らされながら2往復。
まったくこんな暑い日に、一人で何やってんだか。メンズに手伝ってもらえばいいのに。しかも週末だったらベロタクシーがあったのに~!はぁはぁ。

7時前にやっと設置を終えて、ビールを1本飲んでひと休みして帰宅。

そうそう家具屋さんが作業している間にPCに向かってたんだ。WordでDM用の地図を書こうと思って。しかし、できない。いやまぁ出来たと言えば出来たけど。満足できん。家具屋さんに「時代は手書きっすよ」と励まされた(?)

P506iC0029098496.jpg

疲れた

昨日は自宅の本やオーディオを運んだのですが、朝からのお手伝い要員が72才の父親しかいなくて、すっかり年寄りを働かせてしまいました。ひどい娘だわ。二人でよろよろと台車を押し、はぁはぁぜえぜえ息を切らせながらの搬入でした。父ちゃんありがとね。

午後から2人のお手伝いが来てくれて、運んだ本を出したり段ボールの切れ端で奥行きを埋める物(業界用語ではヨーカン棒)を作ってもらったり。

床に座り込んで漫画を読んだりアイスを食べたり。

夕方にもう一人来られてご飯に繰り出し、久しぶりにカラオケ。10時頃に帰宅したものの疲れ果て、翌日は休みにすることに早々に決めて、断りのメールを入れて寝た。

今日はゆっくり休養できました!明日からまたがんばるぞ~。
父からは「身体が痛い」とメールが来ました。

出来た~

搬入は連休明けになるという連絡にがっくり来ていたら、急に3日に行っていいですか、と家具屋さんからメールが来た。

まさか全部できるとは思っていなかった。

朝7時半に現場に行くと、職人さんもすぐに到着。階段から上げられる板を先に運び込み、カウンター下の100×240の板は助っ人を待って、窓から入れることに。こんな時は大きい窓があって、3階で助かった。

職人技に感心しつつ、買い物に行ったり洗い物をしたりして、1時過ぎに大方出来た。一旦休憩してもらい完成したのは3時過ぎ。一人での作業だから、手際と手順が大切だよな。カウンターの天板だけ、来週もう一度オイル塗装をしてもらう。

思ったよりも明るくて、狭さは感じない。嬉しい。やっと始められる!しかし疲れた。立ち会っただけなのに。。。

P506iC0028770811.jpg

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。