neko nikki



弟から

深夜にメールあり。友人S君が自営業者なので、物件探しについてコツを聞いてくれたそう。そのS君の入っているテナントビルに空きが出た。

場所は理想的。電話で詳細を尋ねるとFAXしてくれた。う、うーん、高い。保証金10ヶ月って。。。しかも飲食不可だ。

道のりは険しい。

知り合いの書店さんが出店している商店街では2、3階が団地になっていて、老朽化しているので格安で入れるよと教えてもらった。でもバス1本では通えないのよねぇ。近くに引っ越すにしても、到底観光客が歩く場所じゃない。売り上げは下方修正。生活費が出せない。

結局安い物件でも高い物件でも、生活は苦しいということか。

3月か4月の開店を目指していたけど、無理っぽいな。

応援が身にしみます

大阪のIさんがリンクを貼ってくださったので、海外在住の方からコメントが寄せられていました。
公開コメントではないので詳しく書きませんが、大変励みになります。
ありがとうございました。

マスクウーマン

困ったもんだ。マスクとメガネは相性が悪い。
マスクをするとメガネが曇って、大変不便である。
しかしすでに眼は真っ赤に充血しているので、到底コンタクトは入れられないのだ。

よく歩く広い道だったので、思い切ってメガネをはずして裸眼で歩いた。
自慢じゃないけど、小学6年からメガネ、中学3年からコンタクト常
用者なのだ、ものすごく怖い。でも老眼の影響か、少しは見えやすくなっている気がする。

途中でおばさんに「高倉通りはどこですか」と聞かれた。
えーっと、ここはどこかしら。てらごこふやとみやなぎさかい~、と東から歌わないとわからない。

そしてしっかり段差でつまずいて、銀行の人に「すいません~」と謝られた。
いえいえ、まったくもってこちらの不注意でござんす。

薬局で鼻炎の薬、マスク、目薬、肌にやさしいティッシュなど一式買って帰った。

明日から旅に出ます。行ってきまーす。
たぶんお気楽期間最後の旅だと思われる。
来月はがんばろ。

不動産屋行脚

前から行かねばと思っていた京大近くの不動産屋に行ってきた。
それにしても暖かい。そよ風が吹くなか、マスクをして歩く。

「ただいま外出しております」の告知とともに閉まっていたので、仕方なく階段の物件情報を見ていると、店の人が帰ってきた。

これこれの物件を探しておりますと話すと、「ああ、そういうのはないんですよ」と速やかに言われた。椅子にかけさせてももらえなかった。がっくり。。。

東大路に出てバスに乗り、三条で降りる。検討中の物件の調査(というほどでもないけど)。今日は全然人が歩いていない。段々こんなところはダメだという気がしてくる。

うろうろと裏道に入り込むと、「千と千尋」に出てくるような銭湯があった。まさに「風呂屋」。

ブックオフで105円の単行本を3冊仕入れて帰宅。

夜作った具沢山ワンタン(ほとんど水餃子)がおいしかった。
P506iC0024052148.jpg

いつまでたっても

ダメなわたしね~。と歌いたくなる。いや、歌いたくはないけど。
いくつになっても小心の虫はなくなりません。ダメだなぁ。

反省はともかく、昨日は珈琲道具を買ってきて入れてみました。
人生初珈琲!!(いや、飲んだことはあるけど)
まずミルが難題なのだ。いつまで回してたらいいのかわからない。
こんなもんかな、と引き出しを開けるとぶわっと粉が舞い散った。
木箱にくっついてしまって、フィルターに移す時にもこぼしまくり。

あちこちからの聞きかじり方法でお湯を入れてみた。
うーん、ぺちゃんこ。
普通のケトルでは泡がふくらむような注ぎ方ができないのかな。

飲んでみると、「まずい」とは感じない。こんなものか?
まずはプロの味を知らなければ、お多福珈琲に行ってみよう。

行ってきた!

11時待ち合わせで、現地までの時間を計りながら歩く。10分強ってところかな、信号による。エ◯ッツの人と入るはずが、鍵が所定の場所になかった。だいたいガスメーターの上に置いておくなんて、ありかよ。

プンプン怒らずに出直すことに。ブック◯フで105円コミックを物色。ついついA5版の鉄腕バーディと暴れん坊本屋さん3巻を買ってしまう。

今度は入れた。3階建てで3階の一部に住人がいるだけで、あとは全部空室のもよう。
エアコンがないのと天井がものすごく低い(2メートル位)のが気になるけど、ミニキッチンもトイレもあるし、長方形でなかなか使いやすそう。東西に窓があるけど、東側は裏のマンションと隣接していて意味なし。

ロフトと無印に行って、ソファとローテーブルと食器を見る。この時間が一番楽しいなぁ。もちろん店用。まだまだ買わないけど。

あぁどうしよう。決めることはいつでもできるから、もう少し寝かすか。

大阪のIさんと見に行った物件のほうが開放感があってよかったけど、事務所にしか貸せないと言われたしなぁ。

そうそう飲み物はビールだけじゃなくて珈琲と紅茶も出すことにした。紅茶党なのでまったく珈琲は飲まないけど、練習すればいれられると思う。珈琲豆屋さんのサイトを探していて、面白い所も見つけたし。

それにしても今年はスギ花粉が早い!春一番が吹いた14日から始まった。ユーウツな季節。。。

開業日記

ふーん、久しぶりにブログに戻ってきたら、ものすごく機能が増えてる。ま、使わないけどね。

さて、みなさまご無沙汰いたしております。昨年10月に閉店&退職して以来、4ヶ月が経ちました。いかがお過ごしでしょうか。私はだらだらし過ぎて太ってきて、冬のズボンがはけません。これではいかん!と散歩したりストレッチしたりとあがいております。でも今年の冬は暖かいので、冬のズボンがはけなくても困らないのだ、ラッキー!

タイトルに「開業日記」とぶち上げてしまいましたが、そんなことを目論んでいるのです。わけあってmixiでは詳細を書けない、ああでもないこうでもないという日記を書きたい!で、こっちに戻ってきたわけです。

明日物件その1の内覧に行きます。決まってしまったらどうしようとドキドキしています。決まらなくて悶々としているのに、どうしようとはどういうわけなんでしょ。

今なら「やーめた」と後退することもできるのです。一人でいろんなものを背負うのは怖くて仕方ないです。でもやるしかないかな。

開業を決意するまで(したのか?)もいろいろ考えましたが、それはまた次回。
「ネタは小出しに、更新はマメに」

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

