neko nikki



寝ても覚めても名古屋

今日は時間調整で17時出勤だった。昼ドラを見るとやることがなくなって、とりあえず昼寝することに。暑くて寝苦しい。15時過ぎに家を出て、弟の誕プレ(手触り重視)を買い、高島屋でニュースーパーマリオブラザーズのソフトを買う。これは名古屋行きの電車内での時間つぶしのため。なにせ往復5時間。新幹線に乗ってしまいたい誘惑と戦う。

あ、ああ、ついに明日!ここ数日眠りが浅い。きっと明日も朝方目を覚ましてしまうと思う。いくつになっても、リップのライブ前は小学生の遠足前気分。
仕事中も名古屋駅前の地図を見てイメトレに励む。


名古屋一色

1日の名古屋のことで、ここ数日悩みまくり、結局泊まることにした。
良番なので、途中で抜けるのも難しく、時間が迫っていると気になって心臓バクバクしてしまう、小心者ゆえ。なんとか翌日も昼までに帰ればいいことになった。安いビジネスホテルも見つかった。そのかわり往復共在来線に乗るつもり。新幹線に乗ったと思えば、ホテル代も痛くないし。と、いろいろ言い訳を考えて、楽したいだけかも。

今朝は4時頃目が覚めてしまい、名古屋に着いたらきしめんを食べようなどと考えていたら眠れなく、起きて洗いものをして、めざましをみながらホットミルクを飲み、また眠る。

そして朝方見た夢が面白かった。ある男性に車に乗せられ、着いた所がその人の実家。いきなり「母ちゃん、この人と結婚するから」と紹介される。いやいや、そんな話は初めて聞いたけど、と思いながら挨拶をした。また車に乗り、スピード違反でつかまり、「遅刻する-」と文句を言っていた。起きてからあれは誰だったんだろうと考えてみたけどわからない。そして「ごきげんよう」を見てわかった!次長課長の河本だ!「じゅんくんって呼べよ」って言われてたー。

なんでだろう、全然好きでもないのに。

そういえば芸人さんの夢はよくみる。みるとその人が多少気になる。

さぁ洗濯を

しようと思ったら洗剤が空っぽだった。ペーパー類にしろ、なくなってからしか買いに行かないので、忘れていると大変。

今月の残金は11000円しかなく、クラシックを買いに行くのは無理かなと思い、まずドラッグストアへ。その後いつものジーンズ屋で長T(今時はロンTと言うらしい)を買い、サンダルは見るだけで、ロフトへ行き、弟の誕生日プレゼントでも探すかな、と思ったのに自分の帽子を買った。ふたばさんでブルータスのバックナンバーを買うと、だいぶ懐が寂しくなり、アンジュ(なんで行くかなぁ)で綿麻のカーディガンに一目惚れ。5040円。えっと、あといくらあったっけ。財布の中をそっと数えると6000円ある!これは運命だ、買えということだ、仕方ない。で、コンビニで合計額を暗算しながらビールやアイスを買うと、財布の中身は202円になりました、とさ。

今日こそ、とお金を下ろして伊勢丹に向かう。なんとまぁ東大路を通るバスに乗るもんじゃないよ、この修学旅行シーズンに。駅まで40分位かかった。運転手が「はい、奥のほうに詰めてください、はぁ」とタメイキをつきながら話すので、後ろに座っていたカップルが鋭く突っ込んでいておかしかった。大階段のエスカレーター(高所恐怖症気味の方には絶対無理)をずんずん上がって、目的の物を速やかに購入して、駅地下のS堂に寄り、またバスで帰って来た。

もう喉が渇いて、頭の中はビール一色。

いろいろあった

まず飲み会報告から。

大失敗ですわ。楽しくて(隣に座ってくれた)飲み過ぎて、早々に記憶喪失。
カラオケで誰が何を歌ったかも、バーで何を話したかも覚えてない。
あーあ、もったいないこと。次の機会があればいいなぁ。
ますます好きになっちったなぁ。

翌日はキツかった。昼過ぎてもまだ吐きそうだった。

土曜日は妹と大阪へ。caloでお昼を食べて、パン屋巡り。それにしてもタケウチには驚いた。100人位並んでいて、入り口に警備のおっちゃんが立っていた。げんなりして、あきらめた。夜はタカギで買ったパン2個。デニッシュの生地がおいしかった。パン好きの妹は2軒で大量に買って大荷物。

昨夜はまた飲んだ。バイト男子二人と。初めて行ったけど、「ほっとけや」はなかなか当たりだった。

伊勢丹のチラシに「北海道展」の見出しが。またかよ、と思ったけど一応チェックすると。クラシック4725円と書いてある。ん?安いんでないかい。携帯を持って来て、計算すると1本197円弱。おおー、めっちゃ安い。明日買いに行こう。

自問自答

ああ、この仕事も飽きたな  と思った。昨日、ふと。
いかにしつこい私でも、25年もやってるからなぁ。
ぬるま湯につかりすぎなのかもしれない。
でも と言い訳を探してしまう。

でも、他にできることがない。この年じゃどこも社員で雇ってくれない。
バイトじゃ生活できない。リップのおっかけも晩酌もできなくなる。
そんなのイヤだー。

仕方ないから、もう少しがんばろう。あと10年位ね。

明日は◯◯さんと飲む日。Aさんと3人のはずだったのに、Aさんが某大書店の
女子2名を誘ってくださったので、増えてしまった。
女子は私だけでよかったのに。。。
しかも私より(うーんと)若い。。。ショボーン。

明後日はいよいよツアーのチケがやってくる。楽しみだけど、かなり不安。
前回2400番台というアンビリーバボーな記録を残したから。
今度こそ!神様仏様。

大失敗

今日はリップちゃんの追加公演分の一般発売日だった。昨日の夜までは覚えていたのに、起きたらすっかり忘れていて、11時に思い出した時には狙っていた2階指定席は売り切れていた。まぁいいけど、2回は行くし。札幌の番長はダフ屋並みにチケットを持っている。すごいな。とにかく買っておく、という姿勢が素晴らしい。

寒かったのでまた毛布を出した。まだ出ていた加湿器をつける。実家では昨日の朝こたつをしまっていた。

店は急にヒマになった。この引き方が怖いわ。

6月といえばリップのツアーのことしか頭になかったけど、ワールドカップがあるんだ。ドイツフェアとかやるのかな、他所の書店さんは。

恥ずい

こと書いてるわ。いやまぁ、そんなにマジってわけでもないんですわ。

目が覚めた時は、今日は奈良に行こうかしら、それとも北山へ(どっちも本屋だけど)と思ったけど、すっかり面倒になり、うんと近場に買い物に行った。390円均一の古着屋で、Tシャツと長袖のシャツを買った。長袖はGAPだった。古着屋では滅多にサイズが合わない。チビっこなもんで。吊るしてあるものは丈を比べて、短いものだけ出してみる。久しぶりにかつくらでお昼を食べ、帰って買った物を広げる。おお、思ったよりいいぞ。Tシャツは子供用かな。かなり短い。

「きいろいゾウ」読後、読むものがない。白石さんと伊井さんの新刊は配本がなかったので注文中。昼寝しながらビレバンの菊池さんの本などを読む。この人ってアイデアの宝庫。やりたいことが次々わいてきて、後は資金との相談って感じ。まったくひらめきとは縁遠い私には羨ましい。

そうそう、明日が2時上がりで金曜が2時からで、こんなシフトはめったにないので、どこかへ行こうと考えた。ミナミの以前泊まったホテルに行こうかと、朝から調べる。でも来月も行くし、別に用事があるわけでもないしと、迷いに迷い、結局実家に行くことにした。行動力のないやつ。てか行動範囲が狭すぎる。北海道一人旅とか、してみたい。無理だろうなぁ。

恋ばなー(古い?)

えっとね、好きな人がいるんです。イルとか山ピーとかじゃなくて、直接話せる人で。

出版社の営業マンです。メガネ男子です。年の差は考えたくないです。

少し前に某社営業の方に「◯◯さんと飲みに行きませんか」とお誘いすると、「◯◯君は大好きです」とおっしゃるので、「私も大好き」と言いそうになりました。

今日彼が来て(もちろん仕事で)、「来週の水曜か木曜なんですけど」と言うと、パアッと顔を輝かせて「はいはい」と言うので、幸せでした。そして3人で飲むことになりました。Aさんごめんなさい。縁結びしてね(ポッ)。

N◯◯め

光にしてくださいと、販売委託会社のおじさんが来たわけです。値段も変わらないし、なにより固定電話をナシにできれば基本料金を節約できるから契約しました。

で、NT◯からいろいろ聞かれて、工事日を相談して、最後の最後に「2年間引っ越ししないですよね」と言われた。

「え、それはわかりません」
「引っ越しされると違約金をいただきますが」
「2年先のことなんてわからないです。解約はしませんよ」
「引っ越しにより工事が必要となりますので、解約扱いになります」
「それはそっちの都合でしょ、もうやめた!」

ブチ切れ。私が悪い?でも失敗したかも。。。

my GW

3日 実家へ。弟一家とまたしても餃子パーティ。夜はトランプ。私と父と少しずつ支払い。

4日 昼過ぎに帰宅。東京から帰省中のSちゃんを待ち、人ごみを抜けて川原を歩き、大にぎわいのhohoemiでパンを買って、丸太町でベンチを見つけやっと腰をおろす。

涼しい風に吹かれまったり居酒屋が開くのを待つ。
快調にビールを飲み、一緒にタクシーに乗って、最終の新幹線で帰るSちゃんを送る。

連休終了。朝からうんざりするような人の多さ。まぁ売れてるからいいけど。
P506iC0009437542.jpg

28度って。。。

まったく、たまらんなぁ。どうしてこんなに極端なのよ。

最近晩酌にビール2、3本飲んだ後梅酒ロックを飲むようになった。あっという間に1本空き、おいしい梅酒はないかなと思っていたら店に梅酒の本があった。全然知らなかったけど、去年は空前の梅酒ブームで、日本酒や焼酎のメーカーがこぞって梅酒を造ったんだって。でもコンビニやスーパーの酒屋には相変わらずチョーヤぐらいしか置いてない。

その本によると楽天に梅酒屋という店があるらしい。行ってみよう。今夜。

店で思い出したけど、時々ランチを食べに行っていた点心屋がつぶれていた。マンゴープリン絶品だったのに。その向かいの怪しい個室付きネットカフェもつぶれていた。オープンしてから2ヶ月も経っていないと思う。その道をずーっと三条まで来た所のオシャレダイニングも閉店した模様。通勤路なのでどれも内装工事の時から見ていた。客が入ってないなぁとは思っていたけど、決断が早いなぁ。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

