neko nikki



いきなり初夏だね

7時前に目が覚めてしまい、行きたいところもあったので起きだす。

まずはJRを目指し長岡京駅前の恵文社バンビオ店へ。この駅で降りるのは初めてだと思う。
飲み会で知り合って、一度挨拶に行こうと思っていたので。思ったより広い。100坪くらいか。一乗寺ほど凝った品揃えではないけれど、雰囲気は似ている。こんなに在庫が持ててうらやましい。

おしゃれ乙女系の本が充実していた。結構マニアックなコミックも。3冊買って,知り合いが不在なことを確認して帰ることに。

京都駅に戻るとさすがに人が多い。地下鉄の四条で降りるとエスカレーターには長蛇の列。階段もぎっしり。新京極まで歩いてユニクロへ。昨日のチラシを見て、メンズの迷彩柄のチノを買おうと思って。ところがLとXLしか残っていない。あまりに大きすぎるのであきらめ、デザインが気に入った安売りのポロシャツを買う。

しかし暑い。急いで食材を買い帰宅。まだ1時過ぎ。お昼を食べ、ビールを1本飲んだらお約束のように眠気がきてたっぷり昼寝.





はぁ、疲れた

連休初日で、はりきって営業時間延長したのに、全然売れねー。まったくもう。ヒマ過ぎて岸本葉子さんのガン闘病記を読む。この人は同い年で独身で子供を産んでないという共通項があって(でも彼女は東大卒だけど)、時々エッセイを読む。大腸がんになって、実用書を読んだら、「大腸がんにならないための食生活」というのとまったく同じ食生活をしていたとか。タバコはもちろん酒も飲まないんだって。わからないもんだねぇ。私のほうがよっぽどなりやすいわ。

あれ、何しに来たんだっけ。

そうそう、今日は日記を書くつもりはなかったんだ。日課のお友サイトをまわって、自分ちのブログペットと遊んでいたら、「突き出しー♪」とのたまうではないか。私そんなこと書いたっけ。でも書いたんだろうな。というネタを残しに来たんだった。はぁ。寝よ。

相方が風邪

のため、本来休みだった土曜日に出勤して、代わりに月曜日休んだ。このまま休みなしでも行けそうだなと思っていたけど、月曜はきっちり休んで実家へ行き。セブンブリッジは一勝一敗。

相方からお礼にと黒ラベルを3本いただく。何よりも嬉しい。さすが10年のつきあい。わかってらっしゃる。
体調は戻りました。肩こり以外は。U字のわっかを首にかけて、電気でほぐすものが通販で売っていて、広告を見るたびに買おうか悩む。

mixiの書店人コミュの管理人さんが、書店を辞め、後継者を探しておられた。少し前からそのことには気づいていたけど、名乗りをあげるにはためらわれていた。けど今日どういうわけか立候補してしまい、引き継ぐことになってしまった。うう。初管理人で、武者震い。

エステに行き、最中から「ビール飲みてー」となり、帰ってシャワーを浴び、やっとビールにありつけた。

水曜日は

四条烏丸まで遠征。通帳がいっぱいになっていて、この前いくら下ろしたかわからなくなってしまったから(オイ)。家からは結構遠いっす。しかも暑かった。ここまで来たならと、久しぶりに大丸でカニあんかけチャーハンを食べることに。

めっちゃ旨い。でも来る度に高くなっている気がする。1200円もした。スープもつかないのに。でも旨い。

書店をのぞきながら高島屋へ入り、催事場の北海道展へ。いつものように脇目もふらず、サッポロクラシックを探す。箱で送ってもらうつもりだったけど、気が変わって6Pを持って帰る。

えーっとあとは何したっけ。昼寝して風呂入ってビール飲んでまた寝ただけだな。

宴会

鴨川でビールを飲むオフは理性が勝って、参加しなかった。でも気になって、フレスコに行く時に遠くからそっと見た。

月曜に宴があり、24人もの大盛況。最初は3人で飲む話だったのに、どうしても規模が大きくなってしまう。支払いの時にお金が足りなくて(又かよ)、後半参加の人に4000円ずつもらったのに、朝見ると名刺入れに4000円入っているし、鞄のなかに2000円落ちてた。あーあ、悪いことをした。ダメ幹事、てか酔っぱらい幹事なのでこんなこともある。今度会った時に返そう。

ほとんど何も食べずビールを飲み続け、2次会で串カツ屋に行ったのに、そこでも何にもありつけずビールを飲んでいた。もう限界、と帰ったら1時半だった。

そして金曜日に大阪でのお誘い。もう確実に胃腸と肝臓にきてるので、これはあきらめる。

そうそうメガネを買いました。無印にしました。その時にジュンクで病気の本を見て、口が苦いのは膵臓が悪いと知りました。ああ、検査いやだな。やっぱりなかったことにしよう。

まとめ書きだぁ

水曜日の閉店前に旧バイト君がフラッと来て、「ビール飲みに行きましょうよ」
もちろん賛成。「ゴリエ杯」予約しておいてよかった。

翌朝そのビデオを見て、朝っぱらからダダ泣き。。。感動したわ。

旧友と

久しぶりに会った。どこかでランチをと四条河原町で待ち合わせ。人が多い。有名店はどこも並んでいる。
裏寺に回り、カレー屋さんか京極食堂に行こうとしたら、「牛タンハンバーグ」の黒板に目が行く。「ここでいいか」

名前は聞いたことがある、小さくて清潔なお店。ご飯はいりません、と言ってビールを頼もうか悩む。突き出しに牛タンの刺身(?)が出て、めちゃくちゃやわらかくてうまい!なのでやっぱりビールを頼む。

ハンバーグは大根おろしのせの和風の味付けで、酸味がきいておいしい。小さいいちごのデザートとコーヒーも付いた。これで1000円(ビールは別)。大満足であーる。また行こうっと。

靴を見たいという友と新京極へ行き、若者の店でお買い得な買い物。
カフェでお茶を飲み、明治屋で買い物して別れた。



花見オフ会

mixiのオフがあって、木屋町をズズっと仏光寺まで下がって行った。

高瀬川沿いの建物で、4階からライトアップされた夜桜を見下ろす感じ。上から見る桜もなかなかよかった。このオフは2回目参加なので、初めて会う人が大勢。7人位でテーブル席にいたら、いつの間にか一人になってしまって、「あ、nekoさんが一人に、ごめんなさーい」と戻って来てくれた人がいた。いいのよ、よくあることだし。でも嬉しかったです。

麻雀やりたいですね、と話していると、私もできる、と申し出あり。人数が集まってしまった。久しぶりに我が家で開卓だぁ。禁煙飲酒、ノーギャンブル麻雀なので、賛同してくれる人は女子が多い。

ああ、今日も「鴨川でビールを飲もう」コミュのオフがあるんだ。どうしよう。。。明日宴会だし、自粛してほしいと身体は訴えている。

本調子は遠い

土曜日に弟一家と河原町で待ち合わせて、メガネ屋に。最初は自分も作るつもりでいたけど、検査で疲れそうなのでフレームだけ選んでもらって(裸眼では似合ってるかわからない)後日買いに行くことにした。弟と妹が作っている間姪と遊ぶ。

時間つぶしにゲーセンに行き、曲に合わせてボタンを押すゲームを4人がかりで楽しむ。
みんなで実家へ移動して、焼き肉を食べた。実家に行くと飲み過ぎるので、この体調で行っていいのか迷ったけど、行ってしまえばそんな不安もどこかへ。

そして夜中に胃はむかむかするし、鼻はつまるし、喉は痛いし、でほとんど眠れず。やっぱり妹の言ってたように、お腹にくる風邪なのかもしれない。
6時から出勤するために昼過ぎに帰宅して、とりあえず昼寝。

それにしても土日の人出は凄まじかった。にもかかわらず本の売れないこと。。。

休日出勤もむなしく帰った。

なんの病気?

朝起きたら、口の中が苦かった。何を飲んでも食べても苦い味がする。
こんなことは初めて。口臭がある気もする。
とりあえず仕事に行き、ドッタバッタと午前中を過ごし、昼は苦いサンドイッチを食べた。

きっと胃腸だな。ビールの飲み過ぎか。薬の飲み過ぎか。

ネットで調べると、いろいろ出て来た。更年期、肝臓病、胃潰瘍。。。江戸時代から、病気は口に表れると言われていたそう。漢方胃腸薬を飲んでみる。少しマシになる。忍法口臭改善法というのがあって、舌を動かして、ツバをためて、ゴックン飲み干すというもの。やってみる。おお。すごくツバが出る。飲むのは最初抵抗がある。ああ、ずいぶん治ってきた。

あけすけな話でごめんなさい。年をとると、いろんなことがあるもんだ。

店に来た知り合いに、口の中が苦くてと話すと、顔色が悪いと言われた。

バタバタ。。。

時々集まる人たちと飲み会をしようと思い立ち、ネットでいろいろ店を調べーの嫁ぎーの。いや、嫁ぎはしないけど、今までは案内をFAXで送っていたので、結構大変だった。で、メールで一斉に送ろうと思い立ち、名刺ファイルを繰って、みなさんのアドレスを調べ、アドレス帳に登録しーの、嫁ぎーの、と。

すみません、ツボにハマってます。

で、やっとメールを送ったぞと思ったら、もう閉店前で、ドタバタ。まったく忙しいぜ。

新居へ

同僚が結婚して、新居にバイトのみなさんと招かれた。私は遅番だったので、閉店してからビールを持ってタクシーで向かう。ワンメーターですみません。

ご主人が有名な骨董屋さんだからか、家具や器が凝っていてすごく素敵。リビングが広くて、大きいテーブルを斜めに配している。猫がうろうろ。たくさんごちそうを作ってくれていた。ピータンを初めて食べた。楽しい時間が過ぎるのは早い、気がつくと1時近く。雨の中ぶらぶらと歩いて帰る。

大好きなの

「いらっしゃいませ」の文庫が出て、著者の夏石鈴子さんからサイン本をいただいた。えへへへ。しかも解説が夏石さんの元同僚の白石一文氏で、二人共大好きなのでめちゃ嬉しい。でも店には一冊も入って来ない。。。

昨日は雑誌も少なく、書籍はまったくゼロで、10時5分に仕事が終わってしまった。
でも午後からはものすごい人出で、接客に追われる。

帰りは木屋町を歩いたけど、桜並木が一気に開花していて見事。ほぼ満開状態。
リカーマウンテンで黒ラベルを3本購入。

夜リップのラジオで新曲「Hey brother」を初めて聞く。おお、アコースティックで素敵。成田君と大槻君の絡みが好きなんだよなぁ。ウシシ。ミニアルバムが楽しみだぁ。

昨日はね

お誘いがあって、いつもの「海と空」に予約を入れていたの。ところが急に「調子が悪くて。ごめんね」メールが来て、キャンセルに。さてどうしよう。6時半から2名の予約だから大勢では行けない、けど一人誘う人もいない(ガクッ)。そうだ、美容院に行こう。

で、前に担当してくれていた人の移転先に予約を入れて、歩いて向かった。
烏丸たこやくしなので、結構遠い。人が多いので、寺町京極を通るも、寺町も見たことのない様な人出。

初めての美容院だったけど、馴染みなので安心。でもカラーを手伝ってくれる男子が、見事にゴスっていて、ドキドキする。こういう人に会うと、「ダッセーおばはん」と思われそうで怖い。自意識過剰なんだよな。

短くしてもらって、軽快に帰宅。途中気になる居酒屋を発見。

今日はてもみんで20分もんでもらい、無印で買い物をしてジュンクをじっくり見た。コンビニにいたらまた雨がザバッと降って来た。どたどたと走って帰る。

お客様は

妹と姪っ子。寒風吹きすさぶ中、お弁当持参で遊びに来てくれた。
スープでも作ろうかと思っていたけど、思っただけ。姪には牛乳、妹にはプーアール茶を出しただけ。3人でおいしいランチをいただいた。
P506iC0008388955.jpg


5歳児のおもしろ発言。出窓で遊びながら、上げてあるブラインドを見て、「これなあに?シャッター?」

なんのおかまいもできず、三条通りを西へ歩き、カフェでケーキセット。
大丸へ向かう二人と別れて、レコード屋(CDショップか)でテリヤキのDVDを購入。ライムスターの新譜を手に取って戻す。また今度。

帰ってシャワーを浴び、ビールを飲みながらDVD鑑賞。

部屋がきれいで気持ちいい。いつもこのぐらいはキープしたいけど絶対無理だ。

また遊びにきてくださいね!今度こそピクニックでも。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

