neko nikki



降り止まない雨などない

30日に2年ぶりぐらいなお客さんを迎えることになり、大掃除。CDのケースと歌詞カードと本体がすべてバラバラになっていたので、探しつつ整理する。台拭きでいろんなところを拭いて、すっかり雑巾になってしまった。ここに来てから丸5年。初めて拭いたところもあり、オイオイ。

自分はほこりで死なないと思ってるからいいんだけど、ハウスダストアレルギーを抱えてる人には地獄のような部屋かもしれない。覚悟してね。

帽子に眼鏡にマスクで、すっぴんで昼ご飯を買いに行き、2時から又同じ格好でエステに。
帰宅後も片付け。

先日ケータイに入れるminiSDカードを買って、セットするためケータイのマニュアルを見たら、お試し用のカードが入っているようなことが書いてあった。でも箱は捨ててしまったし、多分いらないものと思って捨てたわ、と思っていた。

で、今日掃除中に部屋の隅に「試供品」と書いたビニールを発見。わーお、まぁ、邪魔になるものでもないし、いっか。そしてこのminiSDカードったら、アダプターから抜き取るのが難しいのなんの。こねくりまわしたあげく、力任せに折りそうになったわ。

ちゃんこオフ会!

いやー、行ってきました。ミクシィのオフは初めて。16人が3つのテーブルに分かれて、大盛りちゃんこを食い尽くしました。

みなさんいきなり焼酎で、強いのでびっくり。調子に乗って、ビールをおかわりしていたら、足にきてふらふらに。そのまま京都へ移動して、家の近所のバーへ。そこでもトイレ帰りに男性陣が座っているところによろめいて、誰かのひざに座った気がする。後半ほとんど覚えていない。2次会途中でリタイアして帰宅したのは1時40分頃。

翌日は廃人として一歩も出ずにテレビで野球やら女王の教室やらを見ていた。

そしてポケットから出て来たのがこれ。

P506iC0008061270.jpg

「ショッカー」というバーなのは認識していたけど、シールをもらった記憶はまったくない。

楽しかったです!。誰もここは見ていないけど。オタク色あり、ガンダムファン多し。女性陣のほうが、年齢層も高く酒が強い。また行こうっと。

これからお出かけ

最近ずっと家ではサザンの「バラッド」(古いほうね)を聞いている。雨の休日にぴったりな、ゆるい感じ。「ラチエン通りのシスター」「別れ話は最後に」「涙のアベニュー」いいわぁ。

19歳の時つき合っていた人と喫茶店で別れ話をしていたら、「別れ話は最後に」がかかって、吹き出しそうになった。ウソ、泣きそうになった。

今日はミクシィの京都DEグルメコミュのオフ会があります。馴染みの深い石山で開催だったので、迷ったけど行くことに。ちゃんこ!寒い夜にはぴったりだね。

今日は早く帰れたので、昨日の「女王の教室」を見ていた。子供が死ぬくだりは、いやーな感じだった。ドラマであっても、あまり見たいものではないよなぁ。さて下地(ビール1本)でも入れて行くかな。

久しぶりに

朝方眠れなくてベッドから出た、5時頃。寒くて牛乳を暖め、エアコンと加湿器を稼働。めざましテレビが始まったのでぼんやり見る。起きていると目が疲れるし、電気代をくうので、すべて消して布団の中で本を読む。8時頃にやっと眠気がやってくる。その後あら、こんなことが、いや夢だった、の繰り返しが3回ぐらいあって、ずっと夢うつつのはざまだった、しょうがないから起きた。10時20分。

シフトが変わると生活が変わる。なかなか身体がなじまない。やっとの休みなのに、なんだか落ち着かない。

久しぶりにエステに行った。花粉症で目をこすりまくっているので、皮膚が炎症を起こしていたそう。全体に乾燥していて、いたみが激しい。店長と相談の上、ソフトなオイルマッサージとパックをしてもらう。これで生まれ変わったようにすべすべになったとさ。ああ、ありがたや。日頃の手抜きがリセットされる。

あー寒い寒い

三寒四温とか春に三日の晴れなしなんて言うけど、桜の芽も出て来てるのにこんなに寒いなんてむかつくわ。あわてて冬装束リバイバル。

流血事件以来眼鏡っ娘で過ごしてる。手術前よりは眼鏡でも見えやすくなってはいるけど、細かい部分はほとんどすっ飛ばし。マスクをすると眼鏡が曇って困る、ということに初めて気づく。もう4日もコンタクトを入れていない。これは入院以来かも。
私のコンタクトの歴史は長い。中3の時からだから、さて何十年でしょうか。当時は高級品だったもので、落とすと心臓ばくばく。それは今も同じかぁ。

夜中に鏡を見ると。。。

きゃーー!って、何が映ってたと思います?目から血が出てました。

花粉で目がかゆい間はコンタクトを入れないように、と去年医者に言われたけど、眼鏡では仕事ができないので無視していた。夕方ぐらいからツラくなってきて、ああ、はずしたいと思うんだけど、眼鏡を持ってきていないので我慢してた。

夜中にトイレに行く時に目やにで目が開かないことはあったけど、出血は初めてで動揺した。けどティッシュで拭いてすぐ寝た。今もちょっと違和感がある。

あ、大小学館様からは了解の返信が来ました。はぁよかった。ネットで注文しようと、準備していたメモを見ると「ダビンコード」と書いてあった。もちろんダビンチです。どうしてこう抜けてるのかしら。

前から欲しかったの~

ブログペットです。ちびっこをクリックすると喋ります。勝手に日記も書きます。楽しいな。

スギ花粉大飛散。ズルズル、、なるべく外に出ないようにしよう。どうも薬を飲むと頭が痛くなって、またバファリンを飲むことに。コンタクトの目がツライ。

おもろ、、、

昨日休憩中に「ハクバの王子様」を読んだらハマった。好きだなぁ、青年マンガ。「キーチ」は完結したら、全部大人買いしよう。

で、「ハクバ」は女子校の教師のお話。タカコ先生は独身で30代。新任の小津先生を好きになってしまう。朔ユキ蔵だからもちろんエロもあるんだけど、タカコ先生のキャラがすごく面白い。このシーンには笑った。

P506iC0007799120.jpg

これが終わったらビールだ!と思ってるとこうなるよねー。うんうん。

恥ずかしい話

返品期限が過ぎてしまったものや、取り置きしていてキャンセルをくらったものは、そっと返すわけにいかなくて、出版社様の了解が必要なわけです。

で小学館に依頼のFAXを書いていたら、まず「小」と書いたところで、電話がなり、本を探したりした。戻って続きを書こうとして「館」と書いてしまった。「小館御中」。

修正液で消そうとしたら、お客さんに声をかけられ又本を探し。思い出した他の仕事などをしていた。もう想像がつくでしょう(笑)。修正液のことなどすっかり忘れて、そのまま送信してしまいました!しばらくしてから青くなったけど、もう訂正のしようがない。大出版社様だから、そんな小さいことで怒らないよね。それとも了解してくれないかな。

DSでせっせと脳を鍛えてるけど、全然改善されてないなぁ。もうあきらめて、どうぶつの森でも買おう(欲しいだけじゃん)。

鍼が

劇的に効いて、ほとんど正常に戻りましたわ。思い出したけど、昔ひどい頭痛に悩まされた時に鍼灸院に通ったことがあった。センセイがすごく優しくて、そして優しくされると涙が出てしまうことなんかがあって、でも全部受け入れてくれた。そりゃ仕事だからかもしれないけど、やっぱり医者とは相性があるね。

昨日はひな祭りと父の誕生祝いで、弟の家へ。姪はすっかりUNOのルールを覚えていて、びっくりした。子供の頭ってすごいね。

日差しは気持ちいいけど、まだ寒いぞ。油断はできない。

この冬で太ったなぁ。もう腹はあきらめてるんだけど、顔がすごいことに。頬がどんどんせり出してきてる。ああ、やだやだ。でも生活を改善する気力もなし。ま、いいか。

腰がぁぁぁ

痛いです。10日程前からじんわりと、で昨日の「家庭画報」で完全に傷口に塩をすり込んだ。実家に行って、いきなり「明日温泉連れてって」。湯治したい。しかし朝起きたらますますひどくなっていたので、まず鍼灸院へ。それから山奥で風呂につかり、ミストサウナに入り、芯から暖まった。駅でdropしてもらって帰宅。

風邪がボチボチ治ったと思ったら、腰痛で、しかも花粉症も始まった模様。ユーウツな春でござる。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

