neko nikki



やっぱRIP

午後から出勤したら、カウンター内に「B-PASS」が一冊置いてあった。表紙のRIPちゃんがチラッと見えて胸がドッキーン。一冊しか入らなかったから、相方が取っておいてくれたらしい。嬉しくてにやける。

帰宅して録画していたMステを見る。ああ、新曲かわいい。3月にはテリヤキのDVDも出るから、いよいよプレイヤーが欲しいなぁ。再生専用でもいいかもしれない。そんなに永久保存録画することもないし。

電話がカコカコ変な音がするので、気持ち悪くて電源を抜く。もうFAXも使わないから、受話器だけの小さいのに変えようかな。

来年の2月にはここを出て行くことになるかもしれない。もしかしたらその時が実家に帰るタイミングかな。気ままな一人暮らしは続けたいけど、そろそろ潮時か。二人暮らしの予定もないしなぁ。

変な店

最近MELLOW YELLOW「地球ウォーカー」がヘビロテ。かっこいいぜ。ケツメを聞いていて、どうやらリップちゃんやメローイエローやライムスとは決定的に何かが違うと気づいた。ケツメはほとんどがラブソングなんだよなぁ。ラブソングは飽きるんです。ま、私が気づいても誰にも影響は与えません。

仕事帰りにバイト君と行った店が相当変わっていた。目当てのお好み焼き屋の手前に、お好み焼きのメニューが出た店があったので、こっちでもいいかと入ってみた。まるで昔のスナックのような内装で、常連のおばさん1人とおじさん2人がカウンターを占拠している。座れる場所を作ってくれて、メニューを見ていると、客のおばさんが「ネギ焼きにしとき」と声を掛けて来たので、素直にネギ焼き二つと生を頼む。

店のおばちゃんがオーダーを聞いて、「一人焼きそばにして、半分づつ食べたら」と言うので、仰せの通りに変更。客のおばちゃんがビールをおごってくれると仰る。仕方なく隣のおっちゃんと話したりする。

ネギ焼きがすごくおいしかった。ビールをおかわりしたけど、一人1000円だった。安い。みなさんにお礼を言って辞す。ちょっと癖になりそうな店だった。あれでビールがスーパー○ライじゃなければ、一人でもふらっと行きたい。

温泉

先月から遊んでばかりですなぁ。火水と長野の駒ヶ根高原というところにある温泉へ。父ちゃんの車で連れて行ってもらった。部屋付き露天風呂があって、和室の他にベッドルームもある特別室。トイレや洗面も二つづつ。うーん、豪勢。大浴場もすごくよかった。きっと保湿効果抜群。持ち込んだ黒ラベルロング缶5本と氷結2本も飲み干した。残念なことに食事は味付けが全体に濃くて、量も多過ぎた。

雪もほとんどなかった。拍子抜けするほど。1メートルぐらい積もってるかと思ってたのに。豪雪に悩まされている地域の人には申し訳ないけど、せっかく長野に行くのだから、雪見風呂に入りたかった。でも山の眺めは抜群で、空気もきりっと済んでいて気持ちよかった。南アルプスと中央アルプスに挟まれた場所だった。

観光するところがないので、ウイスキー工場や寒天工場に行って、試飲や試食をして、売店でおみやげを購入。帰りの車では少し寝て、実家近くの駅で降ろしてもらう。母が買った馬刺に心ひかれたけど、帰るのが面倒になりそうなので、あきらめて帰宅した。

店に買ったおみやげのりんごパイを持って行くのを忘れた。

猫の

写真を載せるとどうしてたくさん余白があくのか。昨日だったかもそうで、一回消したのだ。あーもう、思い通りにならないわ。

P506iC0004653361.jpg

しつこく

年末の富士山
広島の猫
P506iC0006488376.jpg


ああ、こっちは入るわけね。

あーもう(怒)

昼間はなぜだかここにアクセスできなくて、すんごくイライラした。引っ越しも考えた。しかしこのように何事もなかったかのように、書けるわけね、ふーん。

今更ながら年末の富士山を載せておきます。

あれ、できないわ。むーん、、

広島

に行って来た。がら空きの新幹線でDSで遊びながらあっという間に着いて、市電に乗り広島焼きの店へ。ラーメン屋のような感じで狭い店。だけど活気がある。初めて食べたチーズ入り肉焼き(いわゆる豚玉)は、野菜たっぷりでおいしい。3人でキンキンに冷えた生ビールを飲み、再会を祝す。その後デパ地下で食材を買い、近くのスーパーで黒ラベル6Pを4個買い家に戻る。

久しぶりに会った猫のモモちゃんは春が来ているそうで、やたらお尻をすり寄せて来る。
まず3人で桃鉄をやって、飲み会に突入。結局24本のビールはすべて開封され、お開きになったのは、3時頃。翌朝一番に目が覚めた年寄りは勝手にシャワーを借り、昨夜の洗いものをする。

昼ご飯は近くの中華屋。そしてまず食べた麻婆豆腐がいけなかった。あまりの激辛に口の中が麻痺して(私だけ)、おいしい餃子もラーメンもろくに味わえず。しかし500円のラーメンには驚き。いや、麻婆豆腐もすごくおいしかったんだけどね。

iPod for WINDOWSがうまくいかないと相談を受け、ユーザーとして解決に向かうものの、わけわからず。妻は「だからMacにしとけばよかったのに」とおっしゃる。いや。そういう問題じゃないのよ、たぶん。

おいしいご飯とビールの楽しい時は過ぎ、早くも帰る時間に。すっかりごちそうになってしまった。広島に帰省しているバイト君とかぶらないように、「carp最中」を買って帰る。帰りの新幹線はなぜか混んでいた。

うーん、、、

少しづつ毎日書くってことができないんだな、今更だけど。

一人で紅白を見て「遠くで汽笛を聞きながら」を熱唱したことや、Mステの特番で動くケツメを初めて見たことや(まだ誰が誰やら名前わからず)、大晦日に実家で老親と中年娘の三人で、人生ゲームをやったことや、いろんなことが遠い記憶になっていくー。ま、いいか。

黒ラベルの空き缶を9本並べてボウリングもやったなぁ、もういいって。

それにしても寒い、肩と首がこって辛い。

正月3連休したのに、明日明後日と連休になったので、広島の飲み友達のところへ行くことにした。新幹線チケを買いに行かねば。バスでも全然平気なんだけど、なにせこの気候。渋滞にはまったりしたらイヤだから、今回はあきらめる。世間は連休だしな。

本を読めない周期に入ってしまって、全然読めない、電車に乗ってもぼーっとしてる。

それにしても寒い。早く暖かくなってほしいな。

はぁ

慌ただしかった。ずっと息切れしてた。

とりあえす忘れないうちに東京遠征のことを書いておこう。

札幌からの番長(前夜のテリヤキ千秋楽にも参戦)と神田のホテルで落ち合って、おみやげのクラシックで乾杯。開演は遅いし(20時)ゆっくり行こう、とひと眠りしてから出発。初めてゆりかもめに乗る。すでに入場が始まっていて、外のロッカーも一杯、中にも入れられず、もう足下に置いておこうとあきらめる。

一番後ろに陣取り、荷物を置いて、いざスタート。ステージが見えないだけあって、空いている。誰にも邪魔されず踊れる。一年ぶりの単独ライブで、メンバーも歌詞を忘れている。後ろよりにモニターがあったけど、それすらもよく見えず。持って来た双眼鏡は途中でなくした。しっとりしたジャジーな時間あり、ノリノリありで、あっという間に終わる。

アンコールで「DISCO-MMUNICATION」が始まった時に、ゾゾーっと鳥肌が立つ。一番好きなこの曲をライブで聞くのは初めてで、やっと聞けたーという感動に包まれる。思う存分踊り、歌いながら体感した。

早めに出て、プレゼントのオリジナルバスローブをもらい、一緒に忘年会を約束したKさんを待つ。しかし、、やっと電車に乗り、大崎の駅に着いたのが11時30分、新橋に出て飲むつもりだったけど、すぐに終電の時間になりそうで、恵比寿のクラブに行くという二人と別れて、一人で神田へ帰る。駅前にはすでに開いてる店もなく、コンビニでおでんと黒ラベルを買ってホテルへ戻る。

札幌番長がお帰りになるまでに寝ておきたかったのに、どうにも眠れず、うとうとしているうちに、5時頃ご帰還。7時前に起きて、シャワーをあびて支度をする。お互い気を使ってしまった。東京ばななを買い、8時3分の新幹線に乗り、またきれいな富士山に心いやされて帰る。時間が早かったので、一旦家に帰り、荷物を置いて、出勤。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

