neko nikki



麻雀~飲み会

土曜日はいつもの麻雀。U-SENをなつかしの洋楽ヒットパレードに合わせて、スタカンなどがかかるとフンフン鼻歌を歌いながら打つ。

母と実家の駅を一つ乗り越し弟宅へ。弟の幼なじみがトルコに赴任することになって、みんなで昔話しなどをしつつ飲む。翌週の忘年会がなくなったので、姪にプレゼントを渡せなくなったなぁ。どうしよ。12月はバタバタだしなぁ。

今月は大赤字。オーナーに100万ぐらい借りないと取次に支払いができない。そのことを考えると胃が痛くなり、タメイキが出る。

妹に借りた「東京タワー」を読み始める。ミクシィで本の趣味がものすごく似ている人を見つけた。

iPodでお出かけ快適

朝の荷出しで軽く背中を痛める。昼を食べてから阪急に乗り、まず摂津の倉庫へ。「さゆり」があって、行ったかいがあった。モノレールで京阪へ乗り継ぎ淀屋橋へ。本社にバイト君の給料をもらいに行く。
「こんにちはー」と入って行っても誰も挨拶もしてくれないので、さっさと帰ることに。御堂筋の銀杏並木が黄色くなっててすごくきれい。上を見ながら歩いている人は私以外にはいない。ラッシュ前に駅に着けてよかった。
読む物を持って来なかったので、ずっとTERIYAKIとRIPを聴きながら、うとうとする。

三条のブック◯フに寄って、文庫を探す。やった、奥田くんの「延長戦」が105円で買えた。なんか寝る前はエッセイがいいのよね。ディープな小説だと引きずるから。

この前厚揚げとキャベツとしいたけで炒め物を作ろうとしたら、テンメンジャンもオイスターソースもみそもなくて(ひどい)、焼きそばソースで味付けした。なので昨日はオイスターソースを購入。しばらく使いそうもないけど。調味料は必ず賞味期限が切れる。3年前に切れてることもある。

白菜と豚バラ肉を買って、鍋にする。はぁ、うまい。

「延長戦に入りました」はスポーツエッセイ。妹が好きそうだから、読んだら回そう。

息切れ話

日曜の夜に送別会があって、まず2チームに分かれてボウリングをやった。商品ありだったので、盛り上がった。でも1ゲーム目はひどかった。40点ぐらいか。低レベル。2ゲーム目では少し進歩して、99対100という白熱したゲームに。その後スポーツバーで飲む。

で、問題は月曜の朝。いい天気だなぁと時計を見ると9時10分。出勤5分前。目覚ましをONにしてなかった。頭をフル回転させて準備をして、飛び出す。競歩で店に着く。なんとか遅刻は免れた、が、すんごい大量の荷物。しかも前日の返品が伝票の数が違います、と残されている。雑誌4コミック0合計6個と書いている。オーマイガー。昼前にやっと終わって、大急ぎで売り上げ計算をし、午前中の配達に行く。ATMには3人並んでいる。くっそーー。入金は後にしよう。配達先が4件中2件臨時休業していた。くそ~。重いのに。

はぁはぁ、朝を食べていないので先にお昼に行かせてもらう。やっと一息。しかし午後もお客さんが多く、合間に両替に行ったり、返品をしたり、商品を出したり。9時10分からずっとバタバタして、息切れしっぱなしの一日。づかれだぁ

紅葉の見頃

が始まってしまって、土日はヘタに外出できず。ホントは奈良のVVや北山の書店さんを見に行きたかったけど、人ごみにイライラすることが目に見えているのであきらめる。ロフトに直行して、ホットカーペットの上に置けるフェイクファーのラグを購入。省スペースのこたつ&カバーもかわいくて、欲しかった。いかんいかん、物欲に勢いがついている。

ホットカーペを出すために久しぶりに掃除機をかける、ラグはちょっと寸足らずだけど、ふわふわでかわいい。満足なり。なにも食べる物を買って来なかったので、餅を焼く。暖かいカーペに寝そべって、ひたすら「コールドゲーム」を読む。

昨日セブンイレブンで、1400円になるように計算して買い物をしたのに、バイトの兄ちゃんが忘れているので「抽選は?」と厳しく申し上げた。そして黒ラベルを1本GET。やったー、2本買って、1本もらった。

昨日はRIPのクリスマスライブの先行抽選の結果が分かる日で、仕事中に仲間から「落選したー」とメールが来ていた。黒ラベル1本で運を使い果たしたかと恐れていたら、その通りで、落選していた。うーん、東京はあきらめろということかな。とりあえずミクシィで。行けなくなったと書いていた人に、メールを送る。ヤフオクは最終手段。

嬉しい~

昨日で歯医者終了、4回で終わった。心からの笑顔で「お世話になりました」。ああ、嬉しい。飲みに行きたかったけど、誘う人もいないので、無印へ。

まずカシミアのマフラーが気になって、持ったり置いたり(結局あきらめ)。そしてショート丈のダウン。おおーめっちゃかわいくて暖かそう。黒とカーキとベージュ。どれもいい。うう、迷いに迷ってMサイズのカーキにする。あと安売りのシャツ2枚とカードで購入。10日~20日まではポイントが2倍つくので。ベビーアルパカのVネックセーターもすごく欲しかったけど、保留。

帰ってダウンを着てみると、結構タイト。試着もしないで買うおバカ。下に厚着しなければいいんだもん、と無理にでも納得。しかもなぜカーキ。似た様な色ばかり持っている。くそー、失敗買い物か。黒のLを買ってしまいそうだ。

冬が始まるよ byマッキー

土曜日の明け方、今日はこれはやろう、できたらやろうと思っていた家事があった。珍しく奮起し(ってほどのこともないんだけど)午前中にユニットバスの掃除をした。えっとそれだけ。そしててもみんに行った。初めて男性がついてくれたけど、ギュウギュウ力強いばっかりで、まったく愛や優しさを感じられない。ずっと不満に思っていて、ちっとも気持ちよくなれず。チッ。

5時半に有名焼肉店で待ち合わせ。店のバイト嬢とその知り合いと、20代30代40代という3人で会食。そんな時間から焼き肉かよと思ったのに、なんと結構な客入り。20代がいきなりカルビを全部網に乗せるので、びっくりした。でもおいしかった。

近くの渋いバーに流れ、近くの洒落たバーへ無理矢理連れて行き、お開きは12時。あーもう、楽しくなると長くなるわあ。そして飲み過ぎで苦しむ。

ゆっくりランチ、ゆっくりエステ

11時半にライターのSさんと待ち合わせをしていた。ミクシィの「財布の中のお札は揃えて入れる」コミュを見ていて、気がつくと出発時間に。おしゃれして行くつもりだったのに、バタバタといつもの服装で出かける。


京都偏愛ライターのSさんとフレンチのランチ。

P506iC0003342622.jpg


かぶのスープの後、鯛のソテーバジルソース。

P506iC0003277087.jpg


そしてデザートのコアントローのフロマージュ。ううう、ふるふる。おいしい。

スープもサラダもメインも量が多い。ゆっくり時間をかけてたべつくす。ライターSさんとは一歳違いで、いろいろ共通点もあった。家の近くのホテルFを常宿にされているので、歩いて5分ぐらいで行ける。ふらりとお誘いのあることを楽しみにできる。

帰って奥ちゃんの「野球の国」を読みつつ時間をつぶし、6時半から3回目のエステへ。

今回の担当者は(毎回違うのよ)首筋や肩をすごくマッサージしてくれるので、気持ちがいい。タオルのムームーのようなものを着ていて、肩をガバッと出されると、すごく恥ずかしい。他にも恥ずかしポイントがあって(顔だけど)、どきどきする、

冬が来たーー

ん?なぜ下の書き込みはあんなに余白が多いのかしら。まぁ、病み上がりなので、許してもらおう。

昨日の朝、鴨川にゆりかもめがいた。この冬初だ。「もう来たの?まだ温かいのに」と声を掛ける。そう、ゆりかもめがロシアからやってきたら、冬の到来。

しかし昨日は暑かった。店長のワイシャツは、もちろんまだ半袖だった。

今週はバタバタ。今日は昼前に化粧品が届いて、歯医者に行き、モスでお昼を食べ、ケーニヒスクローネでシュークリームを買って出勤。店も忙しく、ひっきりなしにレジが鳴る。

10時半頃帰ってショック。リンカーンを録画するのを忘れたよー。

風邪だぁ









木曜の朝実家でくしゃみが12回出たので、いやな感じはしていた。金曜は完全に風邪っぴきで、夕方から行きます、と電話をしたら、休んでよし、と電話がかかってきた。はぁ、助かり、とにかく寝て、少し食べて薬飲んで、を繰り返す。昨日はもともと休みだったので、食料の買い出しに行っただけで、ひたすら前日と同じように過ごす。

病気になると、よくこんなに寝られるよなぁと感心するほど眠れるのである。しかし覚醒する度、変な夢を思い出して気持ち悪かった。風邪薬+ありったけのサプリでラリってしまった。


今日は仕事に。大事にならず、とりあえずよかった。











墓の下見、案外楽し

水曜日に実家に行き、父ちゃんの車で能登川(という滋賀県の田舎)の寺に行く。両親も70を越え、田舎は3男が継いだので、入る墓がない。なので私も含めて3人で入れてもらう、永代供養の墓地を探し始めた。

アポも取らずに行ったところでは住職の奥さんが対応してくれた。いろいろ説明してもらい、墓を見に行く。奥さんがちょっとはずした時に、早くも「ここでいいか」と結論が出そうになる。最初は一番安いのでいいよねーと言っていたけど、いざ見たら、墓碑銘を刻めるのがよさげに見える。なかなかよく考えられたシステムだ。エステに続き、感心する。「もらいものですけど」と柿を8個いただく。帰りに作り立てバウムクーヘンを食べ、ちょうど誕生日だったいもうとに、柿と共に届けに寄る。

と、こういうわけだったんです、いもうとよ。

夜は鴨なべを食べ、トランプは母ちゃんの一人負けで終える。掛け金がたまってきたので、温泉の計画も立てつつ。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

