neko nikki



博打家族

土曜日は弟宅で、姪と延々と花いちもんめをやり(二人で)、みんなでドンジャラで遊び、気持ちよく勝った。焼き肉とおでんの夕飯をおいしくいただき、姪は早くも就寝。それからまたビールを飲み、3人でトランプ。もうかなり酩酊していて、私の感じでは5、6回たしなんだだけと思った(翌朝勝敗表を見ると、20回ぐらいやっていた)。ううう、久しぶりの二日酔いである。おいしそうな朝食にまったく手をつけられない。マンションの下まで見送ってもらって仕事に行く。

夕べはさすがに休肝日。ビールは1本だけ飲んで、うどんを食べて早く寝る。

ものすごく熟睡できた。しかし寒いな。いっぱい着て行こう。

アントニオ・バンデラスと間違える

「シンシティ」を見た時に、えーっとロバート・ロドリゲスって誰だっけ(外国人の
顔と名前が覚えられない)と思っていて、今朝のテレビ欄を見てわかった。「スパイキッズ」大好きなんだよ。好きなのに忘れるなって。そして初TBをいただいた先を見に行って、あれがミッキー・ロークだったのかー、とびっくり。フランケンシュタインみたいな特殊メイクをしていて、全然わからなかったよ。

木曜日に2回目のエステへ。パックをして、軽くスチームを当てて、真っ暗にしてしばらく置かれたら、自分のいびきが聞こえた。はぁ、気持ちよかった。終わって鏡を見たら、むくみが取れたのか、すっきり見えた。ほっぺがピンク。せっかく念入りにクレンジングしてもらったので、化粧をしないで、頭もぼさぼさのまま帰った。

12月にTERIYAKI BOYZのライブに行く。札幌と東京と徳島からリップ友が集結するので、翌日も休みをもらって、ミナミに一泊することにした。アルバムは来月出る。むふふ、楽しみだぁ。

夕べは久しぶりに頭が痛かった。我慢できず食事中に薬を飲む。

雨あがらないかなぁ。今日は隣県の弟の家へ遊びに行く。来週は寒くなりそうだから、しっかり着るもの持って行こう。「野ブタ」も録画予約した。山ピー見たさに。

レディースデイ

昼過ぎから「シンシティ」を観に行く。さすがアメコミ(だよね?)、激しいわぁ。殺し過ぎ。タランティーノが参加してるのも納得。ハーフの何とか青木っていう女優が、殺人マシーンミホとして出ていて、「あずみ」ばりに敵をスパスパ切っていく。ブルースウィリスが切なかった。モノクロとカラーを使い分けた、不思議な映像だった。

ドトールで腹ごしらえしてから歯医者へ行き、河原をカップルをながめながら、ぶらぶら帰って来た。

私が応援しなかったから3連敗したと思ってたけど、どうやら違ったようで、やっと日本シリーズが見られたのに、明日も見られるのに、終わっちゃったよ。全然勝てる感じがしなかったもんなぁ。あーあ。野球も終わりか。

最後の眼科

かと思ったのに、半年後にまた検診。目の検査は疲れる。「もっと大きい目を開けて」と言われ、必死で開けると「力入れないで」と言われる。

いい天気で日差しがまぶしい。本屋をのぞき、帽子屋をのぞき、スーパーで安売りのモルツ他を買って帰る。昨日の黒木瞳のドラマを見て、リップのDVDを見て、64(死語かしら)の麻雀をやって、夕飯。ソフマップに行きたかったけど、休みの日の四条は遠いなぁ。

やっと春樹さんの新刊を読み始める。いつもカバーをはずして読むんだけど、本の底の手に当たる部分が鋭くて痛い。

めっちゃ寒いやんか

昨日は初セーターで出勤し、帰りはそれでも寒くて震えた。少しでも風がよけられるように、帰り道を工夫した。で、夜は普通の羽毛布団+毛布+ごっつい羽毛布団の三重奏で寝た。重くて腰が痛かった。ええ、ええ、おおげさですとも。だって家は木造の安普請アパートで、しかも私は寒いだけでユーウツになる寒がりなんです。しょうがないでしょ。とにかく着て暖かくなるなら、見栄えなんてどーでもいいのだー。

で、今日はジーンズの下に毛糸のパンツとハイソックス。セーターの上にダウン風ジャケット。念のため手袋もかばんに入れた。

「最悪」最高っ

水曜の夜に2時半まで「最悪」を読んでいた。続きが気になったけど、20ページほど残して寝た。そして木曜の夜帰宅してすぐ読み始めた。面白くなるまで少し時間がかかるけど、もう乗って来たら止まらない。女子銀行員、町工場の経営者、パチンコとカツアゲで暮らしている若者の3人がどんどん追いつめられて行き、最後に出会う。年が近いからか、町工場のおやじに一番感情移入してしまった。

そのおやじには、これでもかというぐらい、次々と問題が起こる。妻にさえ見栄をはり、どんどん苦しくなる。もうどうでもいい、殺してくれ、と思う気持ちが痛いほどわかる。あまりに可哀想で、こちらまで苦しくなりそうだった。はぁ、とりあえず大団円に近いラストでホッとした。

しかし奥田英郎文庫は全部読んでしまった(エッセイは読んでないけど)。どうしよう。「インザプール」を単行本で買うか。いや、春樹さんの新刊をまだ読んでないんだ。まだまだ読む物はたくさんあるさ。

来月から本屋大賞の一次投票が始まる。今年は悩むことないな。ふふ、他の本屋のみなさんが奥田くん(ついにクン付け)にどんな反応をするのか、早く知りたいなー。

バイキングは大はやり

気持ちいい秋晴れじゃ。珍しく朝から洗濯と掃除を済ませ、ここ数年一度も着ていない夏物をゴミ袋にポイポイ放りこんですっきりすると、お腹がグウーっと鳴ったので、阪急のバイキングに行くことにした。

平日だし空いてるだろと思ったのに、いっぱいだよ。帰る頃には行列ができていた。女子大の学食のような店で(女だらけなんだもん)、負けずにしこたま食べる。

先日閉店した丸善の前を通ると、空っぽになった店内が見えていて、取り壊し作業のおっちゃんたちがたくさんいた。スタッフの人たちは悲しかっただろうなぁ。私も閉店は2回経験してるけど、建物自体が取り壊されたことはまだない。淡路に行った時、神戸駅の近くを高速で通って、働いていた店があった建物が見えた。

ロフトでいろんな健康グッズを感心しつつ見るだけ見て、しつこくトートバッグを吟味し、いつもの本屋で遺言の本を立ち読みし、業界で話題のコミック「暴れん坊本屋さん」を買い、問屋のおじさんがいたので、見つからないように帰る。

5、6年ぶりの歯医者

土曜日に12月のTERIYAkIのチケが来た。両方整理番号3桁の後半じゃん。去年のツアーで早くもチケ運を使い果たしたか。実家方面に麻雀に行く。ちっとも上がれず。

夕べのご飯の一口目で歯の詰め物がぽろりとはずれた。大穴が開いてしまった。歯医者に行かなければいけないと思うと、すんごくユーウツ。でも勇気を振り絞って電話して、仕事中に行くことにした。とりあえず応急処置をお願いして、はずれた金具を元に戻すだけで済んだ。その後ドキドキの虫歯チェックをして、2本の治療と歯石取りが必要と言われる。はぁ、予想の範囲内だわ。がんがって通院しよう。数年前にはそこに半年ぐらい通っていた。この人(ドクター)絶対サディストだ、と思ってた。

急に店長が来られなくなって、閉店までいた。やることがなかったので、スパイダソリティアで時間をつぶす。15回ぐらいやって1回しか完成できず、嫌気がさした。野球が見たかったのにー。月9の初回もー。

暑いっす

店では朝からクーラーかけての仕事。半袖の人がいたり、コートを着てる人がいたり。

帰りに○BCに寄って初エステ。お顔の深層部のシミの元を映された。恐い~。グレーの点々がシミ、紫ぽいところが乾燥しています、と言われる。ほとんど顔全体がどっちかに被われている。ああ、やだやだ。現実は厳しい。

1時間ぐらいレクチャーを受けて、やっと施術に。人に顔を洗ってもらうのが変な感じで、最初緊張するも、段々至福の時を迎え、最後は「もうちょっと、ここに寝かせておいてー」と言いたいぐらい気持ちよかった。いろいろ話して半年の会員になり、月2回集中的に通うことにした。ああ、安い美容院に変えなきゃいけないかな。年末の東京行きもあきらめよう。とにかくこのしみだらけの顔をなんとかするんだ。と強い決意。

すっかり奥田英郎強化月間に入り、文庫は「最悪」を残して全部読んだ。「マドンナ」と「空中ブランコ」がそろそろ文庫になりそうなので待とう。昼休みに「最悪」を読むつもりだったのに「本の雑誌」が出たので、そちらを優先。

チャーリーかわいい

エステのために診断書をもらいに行く。珍しく混んでいて、読書が進む。やったー、再診料220円だけで、診断書の料金は取られなかった。ユニクロでジーンズを買うつもりが、どうもピンと来なくて、ウールのパーカーを買い、広東風やきそばを食べ、映画館をのぞいてみたら、ちょうど時間がぴたーりだったので、「チャーリーとチョコレート工場」を観る。

映像がすごくきれい。細部がすごく凝っていて美しい。ほれぼれする。ラストが違ったけど、ほぼ原作通り、リスはまるで本物。いや本物なのか。わからん。ウンパルンパ人の顔が全員同じで、せんだみつお風おやじだった。

慰安の日

二年に一度の臨時休業で、店の人やオーナーと山奥に松茸と地鶏のすき焼きを食べに行く。

山は気持ちいい。空気が違う。北山杉が立ち並ぶ。春には地獄だな。

PICT0068.jpg


古くて大きな民家を使ったお店。食べ過ぎて苦しい。松茸はまだ採れなかったらしい。残念なり。座敷で「うすのろのばか」などで遊んで盛り上がる。

PICT0072.jpg

運動会の朝は雨

姪の運動会が雨で順延になり、「食事会だけでもあるかな」と行く気満々だったけど、「休養しなさい」と実家方面からお達しがあり、お昼を食べ、買い物に行った。帰宅してメールに気づく、弟から「ご飯食べに来ませんか」というお誘い。んー、行きたい。けどあきらめ気分だったので、遠慮することに。夜電話がかかってきて。姪に「じぃじだけずるいねー」と言うと「じぃじはずるくないよ」と正論で返され、反論の余地なく引き下がる。

すっかり奥田英郎強化月刊。「邪魔」を読み続け、休憩時間で読み終わる。救いのない物語。主要登場人物がみんな孤独で胸が苦しくなりそう。ひりひりした孤独の中にいて、「もうどうでもいいや」と思うことが、現実だと感じる。

びっくりしたぁ

朝刊に入っていたTB◯の折り込みチラシを熟読。今度こそ思い切って行ってみよう。電話をすると病歴を聞かれ、現在も薬を飲んでいると話すと、医者の許可がないとできないと言われる。しまった、ウソをつけばよかった。仕方なく用紙をもらいに行く。電話で話した女子が対応してくれて、あまりの肌のきれいさにうっとりする。

スニーカー好きのバイト君と話していて「ケースミスがいいですよ」と聞き、下見に行く。なのにニューバランスを履いてみたら、すごく履きやすかったので買ってしまった。

食材を買って帰り、寒いので毛布にくるまって本を読み、昼寝する。夜ビールを3本飲んで、「赤い運命」を見ていたらいつの間にか寝てしまい、起きるとすごく気分が悪かった。トイレに行き、吐きそうだなと思いながら手を洗って、出ようとしたらそこに倒れた。すごく狭い空間なのに、どこもぶつけた感じはしない、よろよろ起き上がって、ソファでしばらく目を閉じ、また眠りそうになったので、ベッドに移る。なんだったんだ。3本違う種類のビールを飲んだからか。まさかなぁ。でも今日はなんの後遺症もなく、仕事してきた。

ここに来て初めての模様替えざんす

土曜日にリップの会員制サイトにライブ情報が上がっていることに気がつく。北海道の友は鮭釣りに、四国の友はロンドンに行っている。どうしよう、先行予約の時間がない。焦る、とりあえず国内の人にメールを送ると、すでに情報が入っていた。国外の人には、送っても見られないだろうし、帰国日も聞いてない。とにかく自分の分だけ登録を済ませる。昼過ぎから実家に向かい、本屋でミーツを立ち読みして、父しかいない家へ。

弟一家が来て、姪っ子としばらく遊び、妹と餃子を作る。母が帰って来て、皆で晩餐。餃子60個と、妹の実家から送られて来た鮭といくらをいただく。七並べをしてから弟一家は帰って行った。そしていつものトランプを両親と始める。久しぶりに勝った気がするも、酔っぱらっていてよく覚えていない。

そんな土日を過ごしていたら、ライブのことをすっかり忘れ、月曜に四国の友から「帰国したけど、知らなかったから間に合わなかった」とメールが届き、ハッとする。うっわー、やっぱりメールしておけばよかった。誰かがすると思って、忘れていたことが悔やまれる。役立たずぶりにへこむ。

昨夜は「ララピポ」を一気に読んでしまった。ものすごくエロいから、人にはすすめにくいけど、話の展開はすんごく面白い。
以下ネタばれ、
主人公が死んで、関わっていた人が次の章の主人公になって、また死んで、が続くんだけど、実は誰も死んでない。すごい話を思いつく人だ。3回ぐらい声に出して笑った。

またまた本ばなー、か

木曜の夜に「女王様と私」を読み終わる。12時頃一度止めて、寝よっかなと思ったけど、気を取り直して、読み続けた。結果、ものすごく後味の悪い終わり方で、夢に見そうに気持ち悪く、あの時やめておけばよかったと大後悔。したけど、案外すんなり眠れた、しかし寝不足は否めない。昨夜は11時に眠くなり、軽く10時間は寝た。涼しくなって、布団の中が気持ちいいこと。

すっかり読書モードに突入してしまい、読みかけのフィクションが手元にないとイライラする。タイミング良く、昨日奥田英朗氏の新刊が一冊入荷したので、すかさず購入。帯に「いやーん、お下劣」と書いてある。いやーんって。

そういえば酒井順子さんのエッセイを読んでいて驚いたのが、下ネタ大好きというところだった。あのルックスで、酒も飲めないのに??そして水分が飲めなくても悩みがあるんだなぁ。缶でもペットボトルでも、飲み干せなくて困るらしい。私はさっき飲んだばかりなのに、また喉が渇いて困るけど。人ってこんなに違うんだなぁ。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

