neko nikki



買い物日和

明け方に買いたいものをいくつか思い出し、午前中に買い出しに出る。まず新京極で耳栓やベルト。河原町で綿のジャケットと木のスプーン。本屋では買うつもりのなかった「女王様と私」を買い、食材とビールと昼ご飯を購入して、大荷物で帰宅。昨日ビデオに撮っていたウォーターボーイズを見ながら昼を食べ、ベッドで本を読み始める。「女王様」が結構面白くて、昼寝ができず、ひたすら読む。6時過ぎに起きて、ハルカリを聴きながら餃子を作る。

iTune music storeをうろうろしてみる。探している曲は案外入っていない。古い曲は充実している感じ。昔好きだったツイストをを30秒だけ無料で聴いて、やっぱり欲しくなったので「あんたのバラード」と「宿無し」を150円ずつで購入。プリペイドカードがあるらしいけど、わからなかったので、クレジット決済。

昨日は問屋に仕入れに行った。入り口の書店名と氏名を記入するところで、懐かしい名前を発見。15年ぐらい前に一緒に働いていた人で、今もその会社にいる模様。「○○さん」と呼びかけると、「うっわー、すごい所で会うなぁ」と驚いていた。すっかり頭が真っ白でおやじになっている。「建設的な仕事?」と聞かれたので「ん?仕入れだよ」と言うと、あちらは閉店した店の返品交渉に来たそうで、本には見向きもせずに事務所に入って行った。

書き忘れてたけど

淡路島に行く時に、直前になって大阪の友人に教えてもらった楽◯のアウトレットショップで、タンキニを購入した。出発二日前に注文して、翌日届いた。季節はずれで、色も選べなかったけど、1900円だったし間に合ったので満足。石◯さん、ナイスな情報ありがとう。大変助かりました。

温水プールで調子に乗って子供用のすべり台に乗り、お尻を強打。恥ずかしいから「大丈夫」と笑っていたけど、泣きそうに痛かった。そしてそこには今かさぶたができていて、猛烈にかゆい。(妹よ、みんなには内緒だよ)

山手線占いでは「目黒」だった。恋愛運は全然当たってなかった。どこがモテモテなんだよ(怒)。性格は少し当たってるかも、ハマったら突進するし。でも箱入り娘でもないし、容姿をほめられたこともないけど。
タバコの自販機の補充をしていて、酔っぱらいのおっちゃんに「お、こんなところにべっぴんさんがいた」と言われたぐらいか。

またしても泣きそうなこと

知っている小さい本屋さんが閉店した。くぅ、辛い。帰りに前を通ったら、手書きの挨拶文が貼ってあって、泣きそうになった。せつないなぁ。

年をとると涙腺がゆるくなる。「泣ける」と話題の本で泣いたことはないんだけど。

ラジオは来週から時間短縮で、曜日も変わって再開するそう。はー、とりあえずホッとした。

リップの夢を見た。体育館の様なところでリップのライブが始まったけど、音が出ていなくて、盛り上がらない。で人をかきわけて前に行って「リョージ、音出てないよ。スピーカー鳴ってない」と必死で教える。リョージが気がついてくれて、無事ライブも盛り上がる。終わってメンバーが客席を通って帰る時に、フミヤがいることに気がついた客席が「フミヤ。がんばって」と口々に叫んでいる。私は「ふーちゃん、無理しないで」とお母さんのようなことを言い、フミヤが振り返って手を振ってくれた。

ははは。もろ願望ですな。

リップのラジオが

終わる。。。先週旅にまぎれて聞きそびれてしまったら、今日が最終回だよ。うわーん、すごく寂しい。泣きそうだよ。とりあえず聞こう。

本ばなー

一冊の本を読み終えると、他の人の感想が知りたくなり、本の雑誌バックナンバーを開く。「サウスバウンド」への絶賛があるもんだと思ったのに、目黒おぢはこれには数行「引き出しの多さに驚く」などと記すだけで、大半を藤原伊織「シリウスの道」に割いていた。前から趣味が合わないとは思っていたけど、これで決定的に決裂だな、と勝手に宣言し、検証のため「シリウスの道」を読むことにした。広告代理店の話でした。結構一気に読んだ。面白かった。
けど興奮度もワクワクも全然違うのよー
ハァハァ

まあいい。好みは人それぞれ。でもなぁ、誰かが絶賛してる文章を読んで、むふふとほくそ笑みたかったのよ。

「シリウスの道」はウチには入ってなかったので、家の近くのよく行く本屋で購入。最初見つけた時、あまりの分厚さにビビって、やっぱりやめようとその日は春菊さんの文庫を買った。読み始めて、前に読んだことがあるのに気がついて、レシートも残っていたので翌日交換してもらいに行った。その時の態度がまぁ、ひどかった。ぶすっとしたお姉ちゃんに「以後気をつけてください」と言われたよ。420円の本を返して1800円のを買ったのに、ありがとうの一言もなし。あのねぇ、交換できないならできないと言ってくれ。できるなら気持ちよくやれっつうの。まったくむかつくぜ。この店は品揃えはいいのに、接客は最悪で、何度も嫌な思いをしている。懲りないおばさんだこと。ネタ作りのために買ってるわけでもないんだけど。

残暑ですなぁ

とは言え今更子供を産むこともできないしなぁ。30代に努力しておけばよかったよぉ。ダンナもいないけどさ。まずダンナを調達して、養子を迎えるか。連れ子でもいいけど、素直でかわいい子がいいなぁ。急造ファミリー計画。ファミリー急造計画か、どっちでもいいか。

久しぶりに薬をもらいに行くと、ドクターもナースもすっかり知らない人ばかり。どう見ても全員私より年下。無理矢理院外処方にされたので、家の近くの薬局に行くと、2軒とも「置いてません」と言われ焦りまくる。ヤ、ヤクが切れる~。今日中に取り寄せてくれることになりひと安心。

買い物をして帰って来ると、FAXが一枚。「園長様 幼稚園の~」と書いてあるので、来月の姪っ子の運動会の件かと思ったら、間違いFAXだった。ウチは園長じゃないですよー。






旅行

土日は淡路島へ。両親の古稀祝いに弟一家と。リゾートホテルでのんびりできた。けど帰って来たらやっぱり疲れが出る。今日の仕事はやる気も出ず、だるかった。

少し前から思っていたけど、「サウスバウンド」を読んだり、弟一家を見ていてつくづく思った。自分の家族が欲しい。親兄弟ももちろん家族だけど、それは私が作ったものじゃない。あくまで親のもの。自分の家族を持って、一喜一憂したいなー、なんて話をホテルで母にしたら、「みんながそんな風に思ったら、少子化が解消されるのにね」と言われた。

風邪~

数日前からちょっと怪しかった。日曜の夜に決定的に自覚。薬を飲み、昨夜は9時に寝る。今日は少し楽。週末は旅行なので、それまでには意地でも治す。

「サウスバウンド」読了。すごく面白かった。ドラマにでもなりそうで、映像が浮かぶ。父ちゃんは誰がいいかなぁ。ごく前半で挫折した「最悪」にもう一度挑んでみよう。

火だるま

木曜夜に久しぶりに実家に行き、さんまを食べていつもの勝負。で軽く負け、翌朝時間があったので、また勝負、そしてぼろぼろに負ける。わーん。。。父ちゃんのバカー。

母に水着を借りることにする。

行き帰りに「私たちは繁殖している」6巻を読む。このシリーズ大好き。アホな義父にズバズバもの申す春菊さんが素敵。

一旦帰宅してパンを食べ、少し時間があったのでリップの新曲を練習して出勤。
夕方激しい雨が降る。新バイト君初出勤。

ポスター(泣)再び

公式サイトをよく見たらINFOにきっちり書いてあったよ。地域別にポスターもらえる店が。どうしてちゃんと見なかったんだろう。くよくよ。

やっぱりありませんでした。無印もユニクロも秋色です。水着なんかあるもんか。高島屋のスポーツ用品売り場にあったけど、スポーツメーカーのだから高いのよっ。気に入ったワニさんマークのセパレーツのも14000円也。どうしましょ。とりあえず、保留。

本屋を流してめーじやに寄って帰宅。お昼を食べて1本飲んで昼寝。ああ、涼しくてよく眠れる。

夜は阪神×中日戦を見る。大荒れのサッカーもちょっと。

おわび

昨日の発言は少々不適切でした。すみません。さすがに夕べの雨風はすごかった。今朝は風が残っているぐらいで、洗濯もできた。

来週両親のお祝いで(古稀だっけ、覚えられない)淡路に行くんだけど、水着が必要なことが判明。バーデゾーンという水着着用エリアのある温泉にみんなで行くから。目が覚めた時、水着捨てたかなとふと気になって、確認に起きる。あることはあった。20代に買ったワンピースが2枚。しかししかし長いことタンスの奥につっこんであったので、お胸のカップがひしゃげてるよ。ひえー、どうしましょ。いちおう着てみる。うーん、ごまかせないことはないけどなぁ。他に着る予定もないのに買うのももったいないなぁ、しかもまだ売ってるんだろうか。プールだったら「私は泳ぎません」で済むんだけど。とりあえずユニクロと無印に行ってみよう。

洗い物がたまっていたので、どっこいしょーと腰をあげ、iPodでリップを聴きながら、でかい声で歌いながら、片付ける。iPodとリップのおかげで確実に人生楽しくなったな。感謝してます。

ひまでR パート2

テレビが悪いと思う。台風台風でかいよ恐いよと言い過ぎなんじゃないの?おかげで商売あがったり。

昨夜は飲み会。7時から11時頃まで、20人弱で大騒ぎ。先に5000円会費で飲み食いし続け、お会計でびっくり。あらあら全然お金が足りません。すいません~1000円ずつください。何も考えてない幹事で申し訳ない。2次会に行ったけど、もう飲めない。帰りたい。でもきっかけがつかめない。ようやくお開きになって、ダッシュで帰る。はぁ疲れた。いろいろ面白い話が聞けて楽しかった。しかし弱くなったなぁ。そしてチノパンの腹がはちきれそうなんですけど。確実に太った、この夏。まぁいいか。

ポスター(泣)

札幌の番長がポスターを5枚コンプしていた(つまりCD5枚購入)。すげーー。そして京都でポスターをもらえる店を調べてくれた。どっちも家から徒歩5分ぐらい、どうして調べてから行かなかったんだー。見つかるまで京都中を探さなかったんだー。根性のなさが悔やまれる。いや、最初はポスターなんか別にいらないと思ってたんだよね。明日買いに行って、絶対イルヴァージョンだけでもゲットしてやる。CD欲しい方いませんか?

もう3年ぐらいご飯を炊いていない、と言うと「作ってないの?」と言われるけど、夜はお米を食べないから炊かないだけ。まぁほとんど作ってもいないんだけど。納豆とみそ汁とご飯が食べたいなぁ。そうこれだけのことがなかなかできないの。まずコメがない。みそも賞味期限過ぎてるだろうな。買い物しなきゃ。そして夜になるともう面倒くさくなる。ビールとつまみさえあればいいや。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

