neko nikki



そろそろと回復

月曜の夜10時間ぐらい寝て、やっと身体が正常に戻った感じがした。ふぅ。

今日も10時頃までゆっくり寝て、昼にRIPのベストアルバムを買いに行く。ポスターをくれる店があるという情報が入っていたので、大小4軒回ってみるも、どこもすげない返事。飾ってあるのを指をくわえて見つつ、あきらめていつものポイントをためている店で購入。帰って早速ウワサのおまけDVDを見る。うおー、かわいいわぁ。スウさんに爆笑。

CDを聞きながら、昨日バイト君に借りた「はるか17」を読む。郵便局からお届け物が来た。広島の飲み友達から「広島珍味詰め合わせ」。渋いねー、さすがに誕生日に珍味をもらったのは初めてだよ。ありがとー。

徳島の仲間からもらったスペシャのビデオを見る。うう、すげー。初めての映像満載で興奮。

ばてばて日記

日曜日に行ってきました。香川モンスターバッシュ。5時15分起き、帰宅は25時40分。あまりに疲れて、昨日はまったく気力がなかった。

10時過ぎに会場に到着。徳島と札幌からの2人が来るのを入り口で待つ。音がもれていて、サンボが始まった途端人々がどわーっと駆けて行く。みんな大きなクーラーボックスやパラソルを持っている。でもすっかり曇って涼しく、過ごしやすい。雨も少し降ったけど、このぐらいのほうが助かる。シートゾーンがいっぱいで、はみ出した所に広げると、係員に注意され、「狭すぎて入れない」と抗議する。うんと後ろのほうの斜面に陣取る。動くと下にどんどんずれ落ちてしまい、トランプもできず、ビールの紙コップもすぐ倒れる。でもスクリーンも見えるし、気持ちいい空間。

この日飲んだペットボトルは6本、ビール3本、食べたものは朝菓子パン1個、昼焼きそば、夜おにぎり1個。

真心の時に一度スタンディングゾーンに行ってみるけど、ぎゅうぎゅう押され、砂が舞い上がり、すぐに後ろに戻る。ヤイコの前からまた出て行き、そのままリップを待つ。スクリーンにRIP SLYMEの文字が出た時にぐわーっと押され、メンバーが登場してまた押しまくられる。痛い。いつのまにか前のほうの柵沿いに出た。すごくよく見えて興奮。でも後ろのイカレタ男子が腰をぐいぐい押し付けてくるので、気持ち悪くてじわじわ後ろに下がる。そして3曲目からは何も見えず。手も上げられず、人並にもまれていた。あまりに苦しくてリタイアしようかと思ったけど、身動きできず、最後の曲が始まった時は、正直ホッとした。やっと解放される。一緒に前に行った子は柵沿いで最後までがんばった。お腹が痛いと言っていた。

放心しつつ少し休憩して、シャトルバスで駐車場へ行く二人を見送り、自分のバスが出るまで、おにぎりを食べたり、トイレでゆっくり便秘を解消したりして過ごす。帰りのバスではみんな即就寝していた。私も少し眠れた。こんな誕生日。

吹き替えは初めてかも

妹と姪に誘われて「マダガスカル」を観に行く。朝一だってのにちびっ子とお母さんで大繁盛。全然期待してなかったけど、結構面白かった。映画館に子供の笑い声が響いてるなんて、初めて体験したわ。でもよく顔を知られた俳優が吹き替えをやるのは弊害が多いよなぁ。柳沢○吾の顔が浮かんで気が散った。

「ラーメンとチャーハンが食べたい」という姪の希望により、お昼は中華。ここも混んでいた。

雑貨屋に寄って、地下鉄の駅で二人を見送る。いつもきれいにしておけば、こんな時家に寄ってもらえるのになー、反省。ダメなおばさんですまないねえ。

パンを買って帰り、借りた漫画を読み、ビールを一本飲んで昼寝。起きて風呂に入り、パンをあてにビールを飲む。バイトの子にすすめられた深夜番組「考える人たち」を見た。面白い、15分という短さがいいのかも。ケンドーコバヤシいいね。

今日は台風を警戒して、靴下とタオルを持って、大阪に給料をもらいに行く。なんと傘もいらなかった。淀屋橋駅の近くでお昼を食べに入った喫茶店で、スーツを着てるわけでもないのに「お疲れさまです」と言われた。さすが商人の町。

ひまでR

昨日は会計士さんが来ていて事務所に入れなかったので、返品製作所で座り込んで休憩していたら、あまりの静けさにうとうとしてしまった。やることないわぁ。
帰りに100均で杭付きレジャーシートを買おうとしたら、な、なないーー。季節商品なので、もう入らないと言われた。他の店でも見当たらず、ためしにスーパーで探したら800円もした。どうしよー、買わなくていいかなぁ。さっさと買えばよかった、ごめんねー。

室井さん(ことギバちゃん)が出て来たと思ったら、コパンのCMで爆笑。もともとコパンダンスが気になっていたのでツボにはまる。くく、、。

スマスマをあきらめてラジオを聴く。ライムスターの番組にリップのリョージ&ペスがゲストで出ていた。リップの番組では聞けないフリースタイルをやってくれたので、メンバーになりかわって緊張し、シローさんが「モンスターブッシュ」と言ったのに少しうける。

土曜の夜に『幸福な食卓』を一気読み。お母さんの作るご飯がすごくおいしそう。ほのぼの読んでたら、どかーーんと衝撃が。はぁ、疲れるぜ。

北海道市

100円循環バスに乗って大○に行き、目当てのビールを送ってもらうよう手配し、あとは試食のチーズケーキなどをつまみつつ何も買わずに出る。モ◯でお昼を食べて、年配女性の店員さんと店長さんのいつもながらの気持ちいい接客に酔いしれる。1時過ぎたので、コンビニでビールや夕飯を買い込んで急いで帰る。

白クマアイス(棒に限る)を食べつつ高校野球を見る。最初はどっちが勝ってもよかったんだけど、気がつくと地元を応援していた。負けたけど。

相方に借りた「おい、ピータン」1~7巻を大笑いしながらひたすら読む。そしてついに楽しみが終わってしまった。もっと大事に読めばよかった。シュン。

ますますショートカットに

午前中から美容院に行き、カットとカラーをしてくる。ケツメの京都会館ライブがあったので、チケを◯○屋で大人買いしようかと思ったりしたけど、帰省中のSちゃんからお誘いがあったので、法をおかすことなく、6時半から11時まで沖縄料理を食べまくる。ブックバトンの話をすると、どうやら彼女はここを見ていなかったらしい。なんだか一人相撲だねぇ。それはともかく楽しい夜でした。

ものすごいいじめにあう夢を見た。「ライフ」というコミックにそっくりで、どんどん悪者にされて、追いつめられていく。ああ、恐かった。

はぁ

休み明けで残業を3日続けました。おえー、疲れた。今日なんてやることないもんで、困ったわしー(どこの人だ)。朝から人が多くてイライラ。五山の送り火を見に行くこともなく、人ごみをかきわけてさっさと帰る。いや、見ようと思えばすぐにでも見られる。今住んでるところはほとんどの祭りを歩いて見に行ける。だからかなぁ、もともと人ごみは嫌いだし、背を向ける。ひねくれ者になってしまう。みんなよく耐えられるよなぁと感心する。

新しくなったケータイはさすがに画像はきれいに写る。15秒だけどムービーも写る。先日実家で撮った弟一家の映像をくりかえし見ている。楽しい。でも「喋って喋って喋って」と言ってる自分の声がうざい(泣)。慣れたら取り直そう。なにせ舞い上がりタイプなもんで。マニュアル読まないし。

夏休み 三、四日目

やる気満々で昼前に実家に向かい、いつものロッ◯リアが満員だったので、あきらめて実家のある駅前でパンを買う。
ロードサイドの新しい本屋に連れて行ってもらい、リップが載っているスタボイなどを立ち読みして、ケータイが2年を超えたので新調しに行く。なんだか選択の余地がなかった。両親と飲んだくれて、トランプ。

昨日は午前中に駅で姪っ子を拾って、母と献立を考えつつ買い物をして、あとはひたすら姪っ子の「ごっこ遊び」につき合う。夕方弟と妹が帰って来て、みんなで宴。締めに七並べをして、父ちゃんの手を思いっきり叩いて、弟達と一緒に実家を辞す。

あーあ、休みは早い。4日もあったのに、もう終わったよ。

今日はきっちりだるかった。売り上げも悪いし、テンション上がらんぜー。

夏休み 二日目

お、今朝は二日酔いなし、快調。起きて洗濯機を回す。相変わらず掃除をするでもなく原稿を書いて、「チャーハンが食べたい」と思い立って出かける。いつもの中華屋はいつもの客層とは違うようで、みんな一品料理を食べている。もちろん私はランチの、小梅と高菜のチャーハンとチャーシュー麺のセット。隣にいたあまり話をしない男女は、生ビールを飲んだ後、「白ワイン、ボトルで」と頼んでいた。すげー、豪気だねえ。

サカエで缶ビール3本と土しょうがを買って帰ろうとしたら、問屋のおじさんにばったり会って、お茶に誘われる。仕事や青春18切符の話などをする。

帰宅して水のようにビールを飲み、少し昼寝、起きて風呂。ああ、休みの日は一日が短い。

夏休み 一日目

夜のおでかけまで何もすることがなくて、犬と遊んだり本を読んだりぼんやり過ごす。出かける前になって原稿書きを忘れていたことを思い出した。うう、ぼんやりしてる場合かよ。でももう時間がないから、明日にしよう。

またにわか雨が降って来たのでビニール傘をさして行く。骨が1本折れてたので、山科のコンビニで忘れてくる。I駅で同級生2人と待ち合わせて、なつかしの高校への道を歩く。あまりにもいろんなことを忘れている。それはもう20数年前の日々。テスト中なのに、この抜け道でブランコに乗ったよね、え?なにそれ、こんな神社あったっけ、高校へはあまりに遠いので、途中であきらめて駅の方へ戻る。ガード下のたこ焼き屋はそのままだった。

予約していた店に行き、ビールで乾杯。個室で鱧おとしもおいしくて、素晴らしい。7時前にもう一人が合流。もてもて女三人衆ってあと一人誰だっけ、ちっともかわいくなかったのにね、それにしても私たちはもてなかった、なんて話を延々とする。今回参加できなかったEさんにしつこくメールを送って、つれない返事を見て盛り上がる。

お開きになったのは11時頃だった。寝てしまわないように緊張しながら電車で帰る。はぁ、夢のように楽しかった。

づかれだ。。。

日曜は店を閉めてからスタッフ6人で近所のビアガーデンへ。風が気持ちよくて、飲み放題の黒ラベルをするする飲む。12時過ぎに帰って倒れるように眠り。6時頃目が覚めると、気持ち悪い。少し悩んでから胃の中のものを吐き出す。なぜ悩むかって?勿体ないから、そして吐くと食道が傷つくと聞いたから。頭いてー、完璧二日酔いじゃん。情けなし。

よろよろと出勤。昼はそばとご飯を完食。雲行きが怪しい中配達と両替に出ると、しっかり雨が降って来た。しかもどしゃ降り。しばらく郵便局で雨宿りをしてから、思い切って店に戻る。うー、頭が痛いし肩と首が重い。やっと店長が来て帰れる。夜はじゃこと梅干しのお茶漬け。ビールは遠慮しておく。DSトレーニングをやって、三浦しをんの新刊エッセイを読んで、寝る。

あと一日で夏休み(4連休)、早く来い来い夏休み。

book batonをお渡しした皆様へ、ゴーマンかましてすみませんでした。反省してます。

書棚

あ、できた。たぶん恥ずかしい本はないと思う。


PICT0036.jpg

雷雨×2

ふと思い立って、本を売りに行く事に。めーじやの紙袋に入るだけコミックと文庫を30冊詰める。1350円の収穫。よしよしビールが6本買える。新古書店に売るのはイヤだと言いながら、金に目がくらんだ。フレスコに回って買い物をして帰るとすごい雨が降って来た。昨日も激しい夕立で、ロッキンに参戦のみんなは大丈夫かしらと役にも立たない心配をしていた。

晴れ間が出て来たので、高島屋へ。ラコステの黒いポロシャツが欲しかった。でも9300円(ぐらい)という値段を見ておじけづき、袖が短いの嫌いだしなぁと難癖をつけて、あきらめる。みんなよくあんな値段の服が買えるよなぁ。そういえば昔は買ってたか。

「大人のDSトレーニング」が面白い。自分で時間をはかったり記録したりしなくていいし、ゲームとしても楽し。。人数数えテスト(家の中に人が出入りして、最後に残った人数を答えるもの)が面白い。段々早くなって、きゃーきゃー言ってしまう。

batonをお渡しした皆さんの日記を読んでいるのですが、誰一人反応してくれなくて寂しいです。「あとでね」ぐらい書いてくれてもいいのになー。

えーん(泣)

book batonの余興で撮った書棚の写真を載せたかったの。でもできなーい。いもうとに教えてもらお。前はできたのになぁ。おかしいじゃん。

昨日思いがけず早く帰れたので、「大人のためのDSトレーニング」と「みんなの麻雀DS」を購入。小学生にすんごく見られて調子が狂ったか、「役満DS」を買うつもりだったのに、間違えた。ま、いいけど。帰って早速脳年齢テストをやってみる。一番最初は要領がわからなかったので、なかったことにして、2回目は32歳。今朝は25歳だった。やるじゃん。しかししかーし、薄々感づいてはいたけど、ワタクシ九九を忘れてるわ。7、8、9の段の上のほうはかなりやばい。あとねー、絵が描けないから、「コアラ」というお題で書いたのは、どう見てもキティちゃんだったよ。しょうがないねー、なんくるないさー。こんな時だけ南国の人になってみる。

うわ、消えた

1、500冊ぐらいかな。ここに来る時に某新古書店に400冊ぐらい売りました。最近はせっせと実家に運んでいます。

2、読みかけはたくさんあるけど、最近ハマったさとなおさんの「沖縄上手な旅ごはん」(文春文庫)、「老いる準備」(上野千鶴子 学陽書房)、「いっしょに暮らす」(長山靖生 新潮新書)。

3、今日買った「チョコレート工場の秘密」(ロアルドダール 評論社)、昼休みに読んでしまった。これは小学生の時に田村隆一訳で読んだ。ほとんど話は覚えていたけど、わけあって、柳瀬尚紀訳を読む事に。

4、これが一番悩むけど、書きたかったところだな。
   「煙か土か食い物」(舞城王太郎 講談社)
   「世界音痴」(穂村弘 小学館)
   「一瞬の光」(白石一文 角川書店)
   「わたしが語り始めた彼は」(三浦しをん 新潮社)
   「グロテスク」(桐野夏生 新潮社)

 新しめの、小説多めにしてみました。3年以上前のことはほとんど覚えていません。読書は感動を得たいからするわけではなくて、作者が作った物語世界に身を投じるのが楽しいからするのです、私は。読み終わって「あー面白かったー」と言えるのが心に残る本なんです。

5、日記を公開していて、ここを読んでくれている友達はほとんどいないので難しいです。
ビブさん、SEIちゃん、CaloのIさん、haoさんこと妹、おまさくんはもうもらってるだろうしなぁ。じゃあ、恩田陸好きのぱんちょさんで(一方的な知り合いだけど)。みなさんよろしくお願いします。

ふう、ビールビール。。。

book baton

 1.持っている本の数

 2.今、読みかけの本

 3.最後に購入した本

 4.心に残る本、5冊

 5.次に回す人5人まで


初バトンです。こういうの答えるのすごく好きなんです。とりあえず買い物に行ってから、ゆっくり考えるとします。

へなへな~

昨日1,5h今日1,5h明日4,5hの残業。恐怖の3連。はぁーあ。疲れる。売れないから余計疲れる。肩がピシピシで腰がドーンと重くて、目がショボショボ。

今日はあちこちで「暑いですね。つらいですね」の会話をかわした。

プロフィール

neko

  • Author:neko
  • 07年5月20日に小さな本屋を開店しました。あわあわした日々です。

    bookshop黒猫堂
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/kuronekodo/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

